2013/01/22

1/35 ダイビングビートル製作記 その2

35_di_beetle_014

35_di_beetle_015
かなり放置していましたが、今になって引っ張り出してきて再開してみたり(笑)
とあるコンテストだそうかと思ってますが果たして間に合うのか?
で、時間がかなり開くとやはり気になるところもあるわけで、膝関節の強度が足らないのと可動よりも素立ちのときにビシッと決まらないので間接を作り直しました。軸の取り付け方法やポリキャップの仕込み方も若干変更。
35_di_beetle_016
前回よりカメラアイの大きさや肩関節の加工がしてありますが肩関節はもう少し中に寄せて胴体に密着させた方がよさげですね。カメラアイはスケール的には大きさ合ってるんですが画像で見るとなんか貧弱だな・・・サフ吹いてからでも変更できるのでそれまではこのままかな。

ダイビングビートルの模型ってMaxファクトリー製の1/24ソフビキットがどうしてもトラウマで、あれに近づけようとするとスクラッチしたほうが早いんですよねぇ・・
なので、キットを出来るだけ生かしつつ、バランスのいいダイビングビートルになればいいなぁと。がんばるしか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

1/35 ダイビングビートル製作記 その1

35_di_beetle_008 35_di_beetle_009
前回からかなり間が開いてしまいましたがようやく見せられる状態まで持ってこれました。
主な作業としては間接部分のポリ間接化加工、胴体の幅つめ、頭部のライン調整、太ももの大型化です。
35_di_beetle_013
パーツ単位での撮影は行っていませんので文章にて簡単な説明をしておきます。
まず幅広に感じた胴体部分を腰から下と上半身のコクピット部分にカット。上半身を約5ミリ合わせ目部分で幅つめ。コクピットハッチは外周で幅をつめ胴体パーツに合わせました。頭部の大きさはあまり変えずに調整したいのでこの方法をとりました。
35_di_beetle_010 35_di_beetle_011
太ももはキットパーツを芯に設定画のラインに出来るだけ近くなるように調整。出来るだけプラ素材で修正を重ねています。
35_di_beetle_012
各関節は市販のポリキャップやボールジョイントを使用して間接ごとにばらせる様に加工してあります。私の場合可動させるのが目的ではなく、パーツごとにばらせて塗装がしやすいようにと考えてるため、思ってるほど動きません(笑)基本の素立ちポーズで決まればいいかなと。よーするに見掛け倒しです、はい。

まだまだやらないことは多いけどここまでくれば解像度を上げていくだけなのでやってて楽しいです。ちなみに設定画重視とかじゃないです。キットのパーツ形状を生かして製作しております。アクティツクギアや作例はあくまで参考程度に見ているだけなのでそれらの再現を期待してもらってる方には物足りないかもしれませんのであしからず。

ではまた次回。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/13

1/35 ダイビングビートル製作記 序章

35_di_beetle_000
さてなんだか無性にATが作りたくなりまして全ての作りかけを放置して(笑)、こいつにかかろうかと思います。
キットは最近マーシードッグとかと三機セットで再販された物が出てますので入手はしやすいかも。単品でペイし難い再販もこういうやり方ならありかなとは思いますが価格が少し高いかな・・・。まぁMGのでかいのに比べたら安いんですけどね。

まずはこのキットの工作作業にかかる前のプランニングを立てます。設定画をにらめつつ、過去の作例を思い浮かべると思いのほかプロポーションに重点を置いた物が思い出せない。持ってる本を調べてもドッグ系がやはり多く次がタートル、トータスの亀系ですね。キット改修の作例はまず皆無といっていいかも(記憶違いかもしれませんが・・・)。

35_di_beetle_001 35_di_beetle_002
35_di_beetle_003 35_di_beetle_004
んでいろいろ引っ張り出してきたら、ベストといえるプロポーションの作例が載ってる本を見つけました。作例はMAXファクトリー製のソフビ製1/24ガレージキットです。原型は佐藤直樹氏で別冊ではMAX渡辺氏が作例をされています。しかも降着機構まで組み込んでます(すげー)
この作例のプロポーションやディテールを目標にキット改修をしたいと考えます。そしてこのプロポーションに近いアクティックギアを手元において、キット仮組みしたものと比べて改修ポイントを絞っていきます。

正面から見たところ
35_di_beetle_005
まず目に付くのは頭と胴体のバランスの違い。頭自体の大きさはいいのですがコクピット部分の幅が圧倒的に太いのでここの幅詰めは必要ですね。太ももは全くラインが違うので伸ばして面取りを変えないといけませんがここが変わると随分印象は変わりそうです。ガンプラで適当なのがあればベースにいいですけど無ければ切った貼った必要かな。すね部分は一回りほど小型化すれば何とかなりそうかと。降着機甲は今回はパスします。

左右から見たところ。
35_di_beetle_006
35_di_beetle_007
後頭部のラインの調整は若干必要ですが横から見たラインは大きく変える必要は余りなさそうです。正面や上から見たラインとのバランス調整でなんとかなるかな?腕も大きさはそれ程問題ないので胴体詰めてからバランス調整と関節等の処理ですね。上腕はガンプラ辺りから流用できそうなの気がしますね。HGUCゲルググあたりかな?。

ネットでカッコいいの作ってる人もいたのでそれらも参考にしつつ、がんばってみたい。脚は複製できればして後々ベルゼルガ作るときに転用でもしますかね。

さていつ出来るかわからないがモチベーション上げつつがんばってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記