« コレはいいものだ! | トップページ | SDホワイトベース隊製作記 その3 »

2004/10/02

SPACE RUNAWAY

ideon_001 ideon_002 ideon_003
やまとからやっとこさ発売されましたアクションフィギュアの伝説巨神イデオンです。発売が告知されてから随分待たされましたが、ようやくです。イデオン自体のプロポーションは特に言うことないくらい劇中のイメージを捉えていると思います。頭部の造形はバランスが難しいこのデザインをよく立体化していると思います。ギミックもミサイル全弾発射ポーズが取れるように肩付け根のパーツ(いわゆるBメカのところ)が斜めに動いたりとなかなか凝っています。まぁ、コレだけで私個人的には全然不満などないんですが、成型の都合上パーティングラインが目立つ箇所があったり、思ったほどポーズが取れなかったり、スジ彫りがシャープでなくダルな感じな所とかでっかいM.I.Aと言えなくもないのでこの価格設定では少し高い気もする。造形的には前回の記事で書いたガンダムヘッドの方がよほどシャープです。このあたりの価値観は人それぞれですけどね。後で波動ガン付リペイント版とか出たら泣くかも。TV放送当時のプラモキットをこのプロポーションに改修するには相当な努力と技術が必要だと思いますのでそれを考えると充分といえなくもないです。機会があれば波動ガンのキットをどこかで探してきて持たせてみたり、バッフ・クランの重機動メカを作って並べてみたりとかしてみたいです。ロッグ・マック、アディゴ、ジグ・マック、ギラン・ドゥ、は同スケールのものを持っていた気がする。それができるのはいつになるかわかりませんがね。

そんな感じなので、誰かソロシップをタダで私にください。

スペースラナウェイ!

|

« コレはいいものだ! | トップページ | SDホワイトベース隊製作記 その3 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25953/1571557

この記事へのトラックバック一覧です: SPACE RUNAWAY:

« コレはいいものだ! | トップページ | SDホワイトベース隊製作記 その3 »