« ワンフェス行けた人がうらやましぃ! | トップページ | HGビルバイン製作記その4 »

2005/02/26

アーマードトルーパーとヘビーメタル

vtm_ats_01sボトムズWEBにトラックバックつけたら急にアクセスが増えて、ちと申し訳ない気分。だってAT作ってないもの。そのうちにATの製作記事でもとかは考えていますけどね。そんな私ですがそのボトムズWEBを見てAmazonで注文していたボトムズAT完全設定資料集が届きました。いままでにも設定集的な本は発行されていましたし、何冊かは持っていますがこの本はTV、OVA、ゲームと映像化されたもののATの設定が全て載っています。小物やサブメカ、美術の設定なんかも載っててボトムズファンにとって大変資料価値の高い本です。OVA「機甲猟兵メロンリンク」に登場のATや銃の設定も載ってるし、ホントおなか一杯になります。ATのバリエーションをつくる時には大いに役立つことでしょう。基本的に映像化されたもののみなので小説「青の騎士ベルゼルガ物語」のATなど書籍出典のものはイラストやそれを元におこされたガレージキットなどはあっても公式な設定画というものがサンライズにないそうなのでこの本には掲載されていないのが非常に残念です。この気持ちは6月に出るコトブキヤさんのワンコインシリーズにて是非とも満たしましょう。そして、この記事を読んでこの本欲しいと思った方がもしいたら右のお勧め商品から購入してくれると嬉しいです。そうそう、今月のホビージャパン誌で確認したのですが先日のワンフェスでも告知されていたタカラの復刻版デュアルモデルと新規アイテムの1/48フルアクションモデルが載ってましたね。初見で太もも細くて長いかなと感じた人も多いと思いますがこのAT完全設定資料集に載っている四面図と比べるとほぼ同じなので、そういう意味では太くて脚短めというのはタカラのプラモのイメージなのかもしれませんね。

mjm_lg_01s話は変わって今度はエルガイム。これは古本で入手したMJマテリアルのエルガイム設定資料本。初期デザインのエルガイムやバッシュなども載ってるしブラッド・テンプルも1カットですが載ってます。FSSのモ-ターヘッドとはまた違う魅力がこのヘビーメタルにはありますね。背表紙に載ってるアシュラ・テンプル(Bテンプル No25)と書かれたものなんか特に。現在では入手は難しいかもしれませんがエルガイムのヘビーメタル好きなら持ってて損はないです。元の値段が380円(税別)というのが今ではとても信じられないくらい内容は濃いです。永野護氏関係の本はいろいろ出ていますがこの値段で発行されることは今後もまずないのではないかと。私はこの本が古本で315円(税込)買えた奇跡に感謝したいです。

他にもこの年代のロボットアニメの設定が載っているものをここ最近古本屋行く度に探しているのですがめちゃめちゃ高い値段つけられてりするのとかあってちょっと手が出ないものもありますね。そういうのなかからお買い得な物を探すのもまた一つ楽しいわけですけどね(笑)また何か見つけたらここで取り上げてみたいと思います。本来の模型も頑張って作りますよ。

そんな感じ。

|

« ワンフェス行けた人がうらやましぃ! | トップページ | HGビルバイン製作記その4 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

装甲騎兵ボトムズ」カテゴリの記事

重戦機エルガイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25953/3083025

この記事へのトラックバック一覧です: アーマードトルーパーとヘビーメタル:

« ワンフェス行けた人がうらやましぃ! | トップページ | HGビルバイン製作記その4 »