« 1/100 グラージ製作記その5 | トップページ | 2008年もよろしくお願いします。 »

2007/12/26

振り返ればヤツがいた?

ネット巡回してると今年は何個作ったとかってのが多いですね。
数が多いからってだけでは何の自慢にもならん気がしますが、自分自身が納得できるレベルの物がどれだけ出来たかという観点から見ればそういう作品が数多く作ることが出来た人はとても素晴らしいと思いますね。
かくいう今年の私の模型ライフはどうだったかここで少し振り返ってみるとしますか。

今年は昨年から年越しで製作してた名古屋もしもしオフ用の1/144黒い三連星06Rから始まりましたね。

この名古屋オフではいろんな人と話が出来てとても熱買ったことを思い出します。
オフの会場には時間の都合上、未完成状態でしか持っていけなかったのが少し残念です。
作品としては自分の目指す06Rザクとしてのアウトラインに関してはだいぶ理想的なラインが出せましたが関節のとり回しや仕上げに関してはもう一考する余地がありますね。
今度出るMG06RザクVer2.0はかなり理想に近い形ですのでそれに挑戦してみても良いですな。色に関してはほぼ100%な色が出せたので(とはいえHOW TO~2のレシピほぼそのままですがね)それに関しては納得ですね。

その次はというと息抜きとしてHGUCキュベレイ Extra Pearl Versionです。
簡単フィニッシュ+部分塗装という仕上げですが、これは展示会とかでも意外と好評でした。これはネットで見た磨きだけで成形色のままというMGキュベレイがきっかけで作ったものです。他のプラモデルでは出来ないガンプラならではの楽しみ方の一つではないかと思いますね。機会があればこういう簡単仕上げもやっていこうと思います。

そして、その次はこちらも昨年から引き続き作っていたものですね。
1/35 スコープドッグレッドショルダーカスタム
サークルメンバーのたのもうさんに1/35のボトムズシリーズのスコープドッグ系はどうにかしてカッコよくならんものかと言われまして、はじめたのがきっかけだった気がします。
以前から私もどうにかならんか考えていただけにいい機会でした。
手持ちのストックを作り始めてからキットが再販になったりして、実は凄くタイムリーな感じでしたね。自分自身もじっくり作ったので出来にはかなり満足しています。
展示会とかでもかなり好評でした。
バンダイ1/20やタカラ1/24とはまた違う楽しみが出来るキットですのでそのうちまたこのスケールは作るつもり。とりあえず参加条件なんかないというオラタコ2008に向けて近々なにか始動する予定。

その後はグラージはじめたけどまだ作ってて、ガンダムズの水物コンテスト用に作ってたもの(秘密)は完成しなくて出来たのはHGUCズゴック 青いヤツ
こいつもHOW TO~の小田氏の作例のリスペクト作品。
黒三06R、スコタコに続いての汚し仕上げ。
ストレート組みだけどめっさ楽しかったの。
またそのうちHGUCズゴックは作る。まだ3体くらいあるし。

そして今年1番手の作品はやはりこれかな。
百鬼夜行ファイナル用作品の1/100EWACザックカスタム
これはMG誌の新井氏の作例のリスペクト作品ですね。
苦労した部分もあり、仕上げの甘いところもありまだまだ詰めが甘いですが、頭の中で描いていたイメージの8割は出来たのでまぁ満足してもいいのかもしれません。
途中でデザインがころころ変わっていくのはいつものことですがね。
まぁ、ネット上で探してもEWACザックはそう出てこないのでしばらくはうちの目玉アイテムとしていけるかな?

そして、今年最後の完成品がMGガンダムVer.kaでしたね。
こいつはサークル展示会用の新作でした。
これも当初は汚し仕上げにするつもりでしたが時間の都合上ソリッド仕上げで終了。
ほぼストレート組みですが、今月号のMG誌見てまたこのキットを今度は徹底的にいじってみたいと(MG誌のようにスクラッチとかではなく)思いました。
機会があればまたRX-78には挑戦し続けます。

さてさて来年の話をすると鬼が笑いますが、作りかけがかなりあるのでそれらを片付けつつコンテストとかにも精力的に参加していきたいと思います。

まずはグラージの完成を目指し、オラタコ用に1/35で新作をやりたいと思います。
さてさてどうなりますやら。

|

« 1/100 グラージ製作記その5 | トップページ | 2008年もよろしくお願いします。 »

ガンプラ」カテゴリの記事

個人的ニュース」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25953/17488408

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返ればヤツがいた?:

« 1/100 グラージ製作記その5 | トップページ | 2008年もよろしくお願いします。 »