« パチ組みって大事。 | トップページ | 1/35 ダイビングビートル製作記 その2 »

2012/08/05

1/100ザブングル製作記 「泥まみれ、やけっくそ」

なんだかんだで実はまだ完了していない。FAの方からも改修したほうがいいといわれたところもまだやってない。
サークルメンバーからの意見はとてもありがたく真摯に受け止めてはいるし、直そうとは思っている。
まぁ、そのうちね、基本天邪鬼だしwww

さて、それはそれとして、こんな過疎ブログに質問コメがあったので答えられる範囲でお答えします。

◆足首に使用した黒い関節パーツは何のキットの物なのでしょうか。それと文章中のOYW仕様とは何のことなのでしょうか。
えーコレは同じことなのでまとめて答えます。

正確には太ももから膝関節、すねのフレームまでがすべて同じキットのものです。
使用キット名はMG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079です。 略してOYW仕様ですね。
ちなみにMG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.1.5の脚フレームも同じものです。
私はたまたまOYW仕様のフレームをサークルの仲間から譲ってもらったのでそれを使用しています。
すねフレームは関節の位置の関係上、途中で切っていますが、足首までほぼそのまま使ってます。 

◆あと頭部は上方向に延長はしてないのでしょうか。人形は顔が命との言葉もありますし、できれば顔の改造を詳しく教えていただきたいのです。
頭部に関しては言葉にするのがすごく難しいですし、途中写真もこの記事のしかないんでわかりつらいかもしれませんが、入手できるのであればモデルグラフィックス2006年7月号のサル山ウキャ男氏の作例記事を参考にされるのが早いと思います。
基本的なパーツの割り方は作例のコピーですから。

とまぁこれではあまりに不親切なんで、私のした事書いときます。
・上方向に関してはまったく伸ばしていません。
・首では少し伸ばしてるといえるでしょう。
・フェイス部分はキットのパーツを鼻、口に当たる部分はそのままでほほ部分のサイドを削り小型化。
・後頭部は真ん中にせんさーのディテールあるため真っ二つで幅つめできないので、角でカットして、サイドを削る方法で幅つめ。
・前頭部は後頭部を切り離したあとおでこのセンサーを切り離して(再利用するので慎重に)、真ん中で割って幅つめ。
・作例では耳部分(赤いところね)もキットのままだけどプラ版で作り直し。

後は自分の好みの頭部にするため調整あるのみです。私が上方向に伸ばしていないのはあくまで好みです。

とまぁそんな感じ。
>ジョウさん
私なんかの記事を読んで作ってみようと思う方がいて、少しうれしいです。
あきらめなければきっと出来るのでがんばってください。

-次回予告-
なんだかんだで結構評判良かったとうれしい反面、期待にこたえるためにもっと精進せんといかんよね。
改修終われば次行くところそれは果たしてギャリアかな?

次回1/100ザブングル製作記「哀歌かなしく」、さて終わるのか?

|

« パチ組みって大事。 | トップページ | 1/35 ダイビングビートル製作記 その2 »

1/100 ザブングル製作記」カテゴリの記事

戦闘メカ ザブングル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

お返事遅れてすみません。早速の回答、ありがとうございました。これで大体の改造箇所のやり方が分かり、製作できそうです。あれからアマゾンで分からなかったガンダム購入し、準備はほぼ出来上がったと思ってます(陸ガンとジム・クウェルは持ってました)。後は胴体の幅つめの為に胸のセンサーを切り取らなければならないのと、頭部センサーの切り取りが難しそうですね。やはりレザーソーでは無理だと思うので、カッターで少しずつ切り取らねばならないのでしょうね。ただ、頭部の写真を見ると、何度も表面を削ったあとが見えるので、よほど慎重な作業が要求されると思います。最後に、私もあのWM特集を組んだモデグラをあちこち探しましたが、今やどこにも売ってません。

投稿: ジョウ | 2012/08/08 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25953/55358373

この記事へのトラックバック一覧です: 1/100ザブングル製作記 「泥まみれ、やけっくそ」:

« パチ組みって大事。 | トップページ | 1/35 ダイビングビートル製作記 その2 »