« 1/35 ダイビングビートル製作記 その2 | トップページ | ATCイングラムデッキアップイベントに行ってきた。 »

2014/04/02

そもそも、何で模型を作るのか?

ずいぶんとご無沙汰しております。

正直に最近の近況を書きますと模型特にガンプラに対する情熱やモチベーションがとても下がっています。仕事が忙しく作業する体力が減っていたり、家庭の事情というのもありますが、気持ちの部分で以前ほどこみ上げてくるものがありません。

サークル活動もしてて、いろいろ勉強にもなって楽しかったんですけど反面行くたびにまとものな物は持っていけない、サークルイベントの作品は仕上がらない締め切りが守れないと自分自身の問題ではあるのですが作っていて一番欲しい「楽しい」という感情が出てこない。サークルも長期不参加(事実上離籍扱い?まぁ仕方ないけど)

流行の技や道具、それらを踏まえて作られた作品を見るたびにすごいとかは今でも思います。情熱をかけて作られた作品は大好きです。

机の前に座って作業をしようとしても、なんか続かない。
本気で模型やめようかなと思って、いらないキットとかも整理してたりもしました。
模型誌買ったりしてもパラパラ見て終わりという感じ
(どの作品もすごいんですけどね)

なぜこうなってしまったのかはわかりません。

何のために模型作るのか、誰かのために?いい評価名声を得たいため?
作品がほめられることはうれしい、逆に突っ込まれるとかなりへこむ。
基本負けず嫌いな性格がじゃまをして、何でそこまで?という反骨心だけ客観的にアドバイスを聞き入れられない。
それなのに同じような厳しい突っ込みを人にしてその人を傷つけるかもしれないことをする。
自分自身の無意識の言動で他人を不愉快にさせたのかもしれない。
本人まったく発言内容覚えてなくて、悪意のかけらはないんですけどそれは伝わらない。

そういったことが少しあって、模型作る意味ってなんだろうと本当にすきなのか?
自問自答してみた、なぜ模型を作るのか?模型はすきなのか?

小学生のころに始めてガンプラと出会い、モノアイの点灯する1/144リックドムを見たときの感動と驚き。
近所の模型屋にあった1/100ズゴックの格納庫ジオラマ
イデオンABC合体キットの組みづらさにないたこと
アンドロメダの二連波動砲がうまく光らなかったこと。
まだ変形キットもないときにコンテストで見たVF1Jガウォーク
エアブラシ等もないときに雲氏と筆塗りでいろいろ作ったこと。
ボンボンみてMSV3個イチでザクを作ろうとしたこと。
草刈氏の1/144ジョニーライデンザクの納得いくまで何度も作り直す記事。
モデグラの新井氏の数々の超絶作例。
そして、おそらく一番本格的な改造を始めたであろうのが1/144ガンダムMK2のフル可動化。
モデグラの小田さんのフルスクラッチ作品に感動してあのサイズを自分で作るのはむりなのでキット改造でどうにかしたいっと思ってたなぁ・・・

あ、そうか私の製作のスタイルってこれなんだね。
何かの作品を見て感動してそれを真似してみたくなったりしてってのが一番大きいのね。
かっこいいと思った作品に近づけるように作り始める、そのかっこいい作品を自分のものにするために作る。
料理みたいに細かいレシピがあるわけでもない、それでも少しでも近づけるように手を進める。失敗しても別な方法を考える。試行錯誤を繰り返す。

ここ最近は人の評価とかウケとか気にしすぎて、楽しめてなかったのかもしれない。
どうしてもガンプラ=バンダイにものすごく閉塞感を感じていたというのもある。
キットの出来はすばらしくて良いんだけど、こんしなきゃいけないて言う強迫観念のほうが強くて純粋にキットを楽しむという感じになれていなかった。
バンダイのガンプラ以外のキット仮組してるほうが幾分楽しかったてのもある。
ロボット自体は嫌いじゃないわけですから。
もいちどわくわくしながらキット製作に励もうと思って徐々に作業時間増やせればいいね。
しんどいときは手おきつつ、時間かかっても私らしく自分らしい作品を作れるようにがんばりたい。
ずいぶん前に撮影した状態で止まっているこれとかも早いとこ作業にかかりたいところです
Dscf2759s
いったん塗った塗料とかも落としてちまちまあやってます、先が見えないけどw

まぁ、趣味の世界そこまで目の色変えてガチにならんと気楽に行こう。
なんか書いてる文章も支離滅裂だけど、まぁ気にせんといて。
それではまたそのうち。

|

« 1/35 ダイビングビートル製作記 その2 | トップページ | ATCイングラムデッキアップイベントに行ってきた。 »

コメント

まいど♪
( ̄◇ ̄)ノシ


自分が最近思うのは

過ぎたるは及ばざるが如し、


て事かな。


怠け過ぎない。

頑張り過ぎない。

考え過ぎない。

こだわり過ぎない。

我慢し過ぎない。

食べ過ぎない(笑


趣味も仕事も人間も。


過ぎた時間は戻らんからね。


明日が少し良くなるように。


 

投稿: いまたま | 2014/05/29 09:38

確かに人の評価ばかり気にしてたら模型が楽しくないですね

私も以前は同じでしたからその気持ちよく解ります

だから自分のブログも投稿サイトでのコメント覧も一切消しました

少し寂しい気もしますがずいぶん楽になった気がします

投稿: ブリ キデーラ | 2014/06/11 20:11

みなさま コメントありがとね。ぼちぼちがんばるよーw

投稿: バロン | 2014/08/12 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25953/59398722

この記事へのトラックバック一覧です: そもそも、何で模型を作るのか?:

« 1/35 ダイビングビートル製作記 その2 | トップページ | ATCイングラムデッキアップイベントに行ってきた。 »