2011/11/07

ごめんなさい

去る11月6日モデラーズサミット2が開催されました。
私はこの度仕事の都合がつかず会場に足を運べませんでした。

本来参加する予定の作品を完成させることも出来ず、代わりの作品をファーストエイジのメンバーに持っていってもらうという形になりました。
せめて作品だけでも完成してれば・・・

関係者の皆さん、見に来てくれた方、いろいろすみません。
特に毎度毎度心配かけてるファーストエイジのメンバーみんな。

ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/21

プラモデル甲子園エントリー完了

会場とか日程とかはこちら
明石プラモデル甲子園
http://akashi-plamo.hp.infoseek.co.jp/index.html

んで事務局というか明石市役所から封筒来ましたw
おいらはC-207です。

C-207

ガンキャノンにしときゃよかったよ。

プラモデル甲子園の搬入が7/9の金曜日の晩7時まで受付してくれるみたいなので、その時間なら間に合うかなと思うので持ちこみ搬入します。

当日の作品エントリーはかなりの数なので見に来るだけでも楽しそうです。
おいらは両日会場周辺にずっといます。

で、一応グラージ出すんですがFAのミーティングで仕上げでダメだしくらってただ今修正中。

それで汚しの練習とかAGのスコタコでやってみた。
ピグメント混ぜた塗料とかの感覚つかむためなので質感が微妙です。
銃は何にもしてないし・・・
ただ、今まで試したこと無いことやるのって面白いね。
At_w1 At_w2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/29

更新とかレビューとか酢飯娘レビューとかその他いろいろ

いろいろ滞ってますが近況報告も兼ねての記事です。
83b2
すでに公開されてしまってますが、おいらのマリーネはまだ出来てません(TT)
すいません。ほぼスクラッチなんでかなり難航しております。
Bp_100_ms14f_011
んでこれが少し前の状態(1月のコジマ塾持っていったときくらいの状態)
これから家の事情とかで3ヶ月作業できへんかったのであんま進んでないがこれよりもう少しは進んでます。
なんと静岡行くまでには出来ればいいかなと。展示とかしないけど・・・

それから撮影したもののアップがまだできてなかった作品をHPに公開

1200_musai_004 Hguc_rgm79_kj09_002

コジマ塾塗装オフのムサイとワンデーのGM

Kjod_ucms05__004 Balon_ms06r1a_3bs005

コジマ塾ワンデーの旧ザクともしもしMSVコンペの06R

Bd_kn_gs_006  Hguc_ms06fz_004

バンダイのガンシップとザク改の量産ザク風仕上げ

Hguc_msm04_004 Hgab_zwa_009

オール筆塗りアッガイとHGオーラバトラーズワァース

ガンプラはHPのGALLERY1にガンシップ、ズワァースはGALLERY3に追加

Balonpark_2←HP BALONPARKはこちら

最後にHJ通販限定のシャーリーを組んでみた。

Syari_hj_bc

カラーレジンキットってのに興味があって、パーツ分割も見たかったので高かったけど買っちまった。

Syari_hj_bc001 Syari_hj_bc002

瞳とまゆはデカールだし、まつげと口の中も色分けされててすごい。
本当に2,3時間で出来てしまった・・・ これ無塗装なんですよ。
水着の校章マーク貼り忘れてますけどw
乳ばかりに目がいきますが、膝の裏とか足のつめ、手のつめまでモールドしてあって、
その他筋肉の表現とかすごいです。
個人的には鎖骨周辺がかなり・・・good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

振り返ればヤツがいた?

ネット巡回してると今年は何個作ったとかってのが多いですね。
数が多いからってだけでは何の自慢にもならん気がしますが、自分自身が納得できるレベルの物がどれだけ出来たかという観点から見ればそういう作品が数多く作ることが出来た人はとても素晴らしいと思いますね。
かくいう今年の私の模型ライフはどうだったかここで少し振り返ってみるとしますか。

今年は昨年から年越しで製作してた名古屋もしもしオフ用の1/144黒い三連星06Rから始まりましたね。

この名古屋オフではいろんな人と話が出来てとても熱買ったことを思い出します。
オフの会場には時間の都合上、未完成状態でしか持っていけなかったのが少し残念です。
作品としては自分の目指す06Rザクとしてのアウトラインに関してはだいぶ理想的なラインが出せましたが関節のとり回しや仕上げに関してはもう一考する余地がありますね。
今度出るMG06RザクVer2.0はかなり理想に近い形ですのでそれに挑戦してみても良いですな。色に関してはほぼ100%な色が出せたので(とはいえHOW TO~2のレシピほぼそのままですがね)それに関しては納得ですね。

その次はというと息抜きとしてHGUCキュベレイ Extra Pearl Versionです。
簡単フィニッシュ+部分塗装という仕上げですが、これは展示会とかでも意外と好評でした。これはネットで見た磨きだけで成形色のままというMGキュベレイがきっかけで作ったものです。他のプラモデルでは出来ないガンプラならではの楽しみ方の一つではないかと思いますね。機会があればこういう簡単仕上げもやっていこうと思います。

そして、その次はこちらも昨年から引き続き作っていたものですね。
1/35 スコープドッグレッドショルダーカスタム
サークルメンバーのたのもうさんに1/35のボトムズシリーズのスコープドッグ系はどうにかしてカッコよくならんものかと言われまして、はじめたのがきっかけだった気がします。
以前から私もどうにかならんか考えていただけにいい機会でした。
手持ちのストックを作り始めてからキットが再販になったりして、実は凄くタイムリーな感じでしたね。自分自身もじっくり作ったので出来にはかなり満足しています。
展示会とかでもかなり好評でした。
バンダイ1/20やタカラ1/24とはまた違う楽しみが出来るキットですのでそのうちまたこのスケールは作るつもり。とりあえず参加条件なんかないというオラタコ2008に向けて近々なにか始動する予定。

その後はグラージはじめたけどまだ作ってて、ガンダムズの水物コンテスト用に作ってたもの(秘密)は完成しなくて出来たのはHGUCズゴック 青いヤツ
こいつもHOW TO~の小田氏の作例のリスペクト作品。
黒三06R、スコタコに続いての汚し仕上げ。
ストレート組みだけどめっさ楽しかったの。
またそのうちHGUCズゴックは作る。まだ3体くらいあるし。

そして今年1番手の作品はやはりこれかな。
百鬼夜行ファイナル用作品の1/100EWACザックカスタム
これはMG誌の新井氏の作例のリスペクト作品ですね。
苦労した部分もあり、仕上げの甘いところもありまだまだ詰めが甘いですが、頭の中で描いていたイメージの8割は出来たのでまぁ満足してもいいのかもしれません。
途中でデザインがころころ変わっていくのはいつものことですがね。
まぁ、ネット上で探してもEWACザックはそう出てこないのでしばらくはうちの目玉アイテムとしていけるかな?

そして、今年最後の完成品がMGガンダムVer.kaでしたね。
こいつはサークル展示会用の新作でした。
これも当初は汚し仕上げにするつもりでしたが時間の都合上ソリッド仕上げで終了。
ほぼストレート組みですが、今月号のMG誌見てまたこのキットを今度は徹底的にいじってみたいと(MG誌のようにスクラッチとかではなく)思いました。
機会があればまたRX-78には挑戦し続けます。

さてさて来年の話をすると鬼が笑いますが、作りかけがかなりあるのでそれらを片付けつつコンテストとかにも精力的に参加していきたいと思います。

まずはグラージの完成を目指し、オラタコ用に1/35で新作をやりたいと思います。
さてさてどうなりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/29

ガンポンZガンダム3発売中!(宣伝)

Gwzg3

ガンダムウェポンズ Z A New Translation編 03

なんと今回はドダイ改が半ページながらも掲載されました!
かいん氏ディジェの添え物としてですが、彼の作品に花を添えられたかなと自負しております。
今まで本誌や別冊での特撮カットでは彼のディジェ以外に百式やらネモやらMK2まで乗ってましたがようやく彼の作品と一緒に別冊掲載となりました。

そして、私の作品はどうでもいいんですが、他のライターさんの作品のすごい事。
再録作品も改めて見るとすごいです。そして、別冊用新規作り起こしではおれんぢえびす氏ガザDに一目ぼれ。あと木村氏ZZにも感動!お願いです、ZZも新訳してください!!

そんな訳でおなか一杯になること間違いなしのガンポンです。是非!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/15

ガンポンZガンダム2発売中!(宣伝)

ホビージャパンライターの一文字突破氏のブログの5/13の記事で取り上げていただきやした、うれしはずかし~
その元ネタのマリンハイザックが載った本が絶賛発売中です!(宣伝)
Gwzg2
ガンダムウェポンズ 機動戦士ZガンダムA NEW TRANSLATION編:02

私の作例はもとより突破氏をはじめ凄腕ライターさんのテンション上がりぱなしの作例満載の本です。
突破氏も言われてるように水ザクマニア(だけに限らず)は買ってチェックだ!(宣伝)
とにかく全部お勧め!
そんな作例の中に自分のが載ってるなんてまぁ幸せなことでしょう。

というわけでザクマリナーが作りたくなってます。
あれはシーリング要らないしね。

えぇ、もちろんHGUCザクベースですよ。

てなわけでCMでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/30

ホビージャパン誌に作例掲載されました。

少し遅くなりましたがお知らせです。
hj_05010
現在発売中の月刊ホビージャパン誌2005年10月号に私の作例が掲載されました。

ぜひとも書店でお買い求めの上、
作例の感想とか聞かせていただけると嬉しいです。

HPのWORKSの方にも少し書いていますので良ければ見てくださいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/14

第三回カラーリングコンペ開催!

こちらではまだ告知していなかったですな。
我が模型サークル「ファーストエイジ」主催の第3回カラーリングコンペが開催です。
お題は「HGUCマラサイ」です。
レギュレーション的にはストイックなまでの完全無改造。
勝負はカラーリングのみ。の二点。
なんてわかりやすい(笑)

これ書いている時点ではダディズポケットで実物展示されているはず。
(事情があって展示手伝えなかったが・・・)
WEBでの公開は「ガチ魂-番外編」として公開予定です。
3rd_clcompe_s
関西近郊でダディズポケットに行ける人は実物拝見→WEBで投票ということも出来るかと思います。
私のは手抜きなんでどうでもいいですが面白い作品多いのでぜひとも見てやってください。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/06

恐れ多いことに・・・

週刊ココログ・ガイド2004年9月6日付けに掲載されました。こんなに好き勝手書いてるblogを取り上げていただいて少し嬉しく、そしてプレッシャーを感じます。これからも私独自の視点ではありますが大好きな模型のことを書いていきたいと思います。

訪問してくださる皆さんに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記