2012/04/24

パチ組みって大事。

現地参加できなかったモデサミ2以降まともに模型いじる時間なくて、いろいろあり精神的にもボロボロで病んでました、、、
正直、やばかったw

で何とか持ち直して、ここ最近は少しずつではあるけど時間取れてきたので、ぼちぼちと模型をいじっていこうかと。

まぁサークル(ファーストエイジ)のミーティングはスケジュールの都合がなかなかつかなくてまだしばらくは行けそうにはないけど、行った時のために何か作っとかないとね。

モデサミ2に当然間に合うはずもなかった、MG Ex-Sは今現在こんな感じ。
Dscf2704s
落としたものは仕方ないとして自分が納得いくまでじっくり作っていこうかと。
だからまだまだ時間かかるね、こいつは。
で、もう少し簡単にサクッと完成させたいなぁと思って、作りかけやら引っ張り出してきてやろうかなぁと思ったら、「ザクマリナーHGUC化」の一報が、、、
ユニコーン登場にあわせてF2ベースに切り替えようと作業始めたときに、この一報聞いたので即中止。
HGUCザクベースではここまでできてましたけどこのままお蔵入りとなりました、未完!
Rms192m_06base001
でもほかにめぼしいものとかいろいろ考えてたけど、とりあえずここ最近買ったHGUCのユニコーン関係のMSをパチ組みしてみた。
Hguc_msm04g_veruc_001
HGUCジュアッグ、かわいいじゃないカッコイイだ!
HGUCアッガイと並ぶ組みやすさ腕のパーツ割りに感動を覚える。
Hguc_gm3_001
HGUCジムIII これもすげー組みやすい。
んで大好きなMS、だけど思い入れ強いとサクっと完成しないんよねぇ、おいら。
まぁ、いじるとこ何ざほとんどない位いい出来です。
Hguc_msa003ucver_001
HGUCネモ
で、こいつをサクッと仕上げてみようかと。
とりあえず7割ほど面出し終わり。バンダイエッジ残すところは残す、消すところは消すという感じで処理してます。にしてもこのキットもパーツ割り見事だねぇ。
ただ腕の挟みこみ部分の後ハメするかしないか少し悩み中。
あと色は、ダカール配備仕様にする(すなわちキットの色ね)つもり。
デザートカラーは出そうだし、170mm砲そっちに付きそうなんでね。

そんな感じでぼちぼち行きます。
SEE YOU!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

轟雷 仮組みレビュー

作業の合い間に届いたばかりの商品を仮組みしてみた。
5月に静岡ホビーショーでサンプル品見てからずっと欲しかったものです。
Fa2_gr000
先日発売されたばかりのコトブキヤのフレームアームズ轟雷。
近所の模型取扱店では軒並み売り切れもしくは取り扱いなしな状況です。
ジョーシン三宮では同時発売のスティレットはおいてありましたが、轟雷は速攻売り切れたみたい(10月末時点です)
ネット通販でも大概の所では売り切れしているようです。
コトブキヤダイレクトではまだ取りあつかってる模様。
http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiyashop/
ちなみにおいらはホビーリンクジャパンで買った。
http://hlj.co.jp/

でここからは仮組みレビューです。
まずはじめにこのキット組む(買う)前に注意しとくべき点。
・最近のバンダイ製プラモデルの組みやすさ、パーツの保持力の高さと比べてはいけない。
・値段の割りに・・・とか思うなら買わないほうが無難。MGクラスと同じ位の値段するからね。
ま、このキット買う人はその辺クリアしてると思いますけどね。

このキットの特徴はフレーム部分に外装パーツを取り付けてデザインの違いを楽しむというところのようです。同じフレームを使ったスティレットとデザインがかなり違うのに驚きます。
フレーム部分はABSパーツとポリキャップを使用したもので組み立てた状態で同梱されています。このフレームにランナー状態の外装パーツを組みつけていく形態のプラモデルキットです。
パーツ形状、分割もかなり考えられていてパーツが組みあがっていくのは楽しいです。パーツの成型上のパーティングライン等はありますが基本的に合わせ目はほとんどないです。スリットが入ってあわせるパーツの割り方もオフセットして合わせ目が真ん中に来ないよう配慮されてます。このあたりは昨今のバンダイ製キットの影響が見受けられますね。コトブキヤ製のMSGパーツがいろいろ使えるのはプレイバリューが広がってよいですね。銃とかついてないので適当なの買って持たせようと思いました。
キャタピラ部分のパーツ割りはシンプルだけどいい感じでした。

ここからはすこし残念な点を書きます。
・塗装派、無塗装派問わず、まずフレーム部分のパーツ保持力が弱い為、外装パーツ組み付けてもつけてなくても動かすとポロポロ外れます。私のは特に股関節パーツが外れます。
・手首パーツはMSGのハンドパーツも入っていてそれようの関節パーツが入ってますが若干折れやすいかもしれませんので真鍮線等で補強してやるのがよいかと思います。
・フレーム部分は見えない部分や可動に影響ない部分は接着してしまう方がよいかもしれません。
・塗装派の方はフレームがABS製ですので昨今のガンプラと同じく注意が必要かと思います。
・塗装して外装パージするのは避けた方がよいと思います。多分はげますw

個人的には弱点はあるもののこのキットかなりいい感じだと思います。スパロボシリーズを一杯キット化してくれてるコトブキヤさんには今後もバンダイが出せないようなアイテムをキット化して欲しいので俄然応援していきたいです。バーチャロンシリーズとかね。

デザイン的にはかなり好みでパトレイバーのヘルダイバーなんかに近い印象があります。
自衛隊機という設定でスティレットと組み合わせても楽しいかもしれません。

というわけで同じコトブキヤのこれにも今後期待してしまいますね。
Bb_1

ボーダーブレイク クーガー I型 (1/35スケールプラスチックキット)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/19

浮気が本気になったらダメなのねw

ちょっと息抜きに仮組みしてみたら意外と出来がいいので、ちょっとだけさわればいい感じなるんやないかと思ってやってるうちにマジになってしまってといういつものパターン。

GジェネWARS発売記念ということでw

いじったのは実は大好きなドラゴンガンダム!!
キットは10年以上前のキットとは思えないくらい実は出来がいいです。
だがそこは10年以上前のキット、パーツ単位で見ると甘い部分もあります。
右がキットの完成見本写真。
Hg_gg02_p Hg_dragon_g001
左がプロポーションを少し私の好みに変えてみたもの。
股関節にHGドムトローペンの肩関節をそのまま移植し、横ロール機能をつけて、胴体腹部を関節技に置き換えて少し伸ばし、手首をHDMのパーフェクトガンダム用付けただけです。

だいぶ印象変わったと思いますがいかがでしょうかね?

さくっといけそうならこのまま突っ走るかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/02

HG Oガンダム組んでみた。

製作に行き詰った時はやっぱ仮組みですな。
Hg_ogundam000
で最新キット買ってきって組んでみた。
Hg_ogundam003 Hg_ogundam002
HGのOガンダムですが、見ての通りRX-78ガンダムそっくりです。キットはとても組みやすくシンプルですがよく出来てます。
プロポーションに関しては改修の必要ないくらいです。個人的好みではソール部分をもう少し大きくしたいかなとは思いますが。
Hg_ogundam001
ダブルオーライザーと比べるとボリュームの違いがすごい。

サクッと作りたいですがいつになることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

デッカイ

100_tieren01_001
144のティエレンに比べるとかなり大きく感じますね。
何というか迫力あります。
難点をあえて挙げるとすると関節が少し弱い。
昔のMGゲルググ並かもしんない。
まぁそれくらいかな。

ディテールも一杯入っててなんともモデラー心をくすぐるキットですので、
さくっと作ってそのうちサークルのティエレンコンペにでも出すつもり。
今回はあえて直球というのもありかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記