2005/04/12

HGビルバイン製作記 その5(最終回)&第2回スパロボ大戦コンペ開催

hg_bbin09
ようやく完成しました。
とはいえ出来たのはだいぶ前ですけど撮影する暇なかったのですがね。

仕上げを急いだ為に少し粗い所もあるんですが、まぁ写真じゃほとんどわからないんで良いかなと。
マスキングが大変だったりとかありますが、完成させると結構いい感じになってるので苦労が報われた感じです。
次はビアレスあたりを塗ってみようかな。

その他の写真はちのHPで開催のスパロボ大戦コンペにてごらんください。
そしてコンペに参加してくださった方にはこの場を借りてお礼申し上げます。

そんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

HGビルバイン製作記その4

hg_bv_009
ちまちまとやってます。
頭部に関してはやはりアニメ風なのは外せないかなと思い、キットのものもそう悪くないと気づいたので少しディテールアップしてみました。キットの状態ですこし面にうねりとかあるのでそれをシャープにしてやることにのみ集中しました。
hg_bv_008
頭部後ろのとさか(?)部分は一体になっていたのでディテールアップ作業の為切断したのですが、適当にしたため根元から折れてしまいその部分をエポパテにて修正するのも兼ねてほんの少しだけ角度と長さを変えてみました。あんまし変わんないですけどね。

まだ少し手直ししないといけない所があるのでそれが終わればようやく塗装かな。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/10

HGビルバイン製作記その3というか番外編

作業としてはペーパーがけばかりで地味なんでここでちと横道それます。
私は結構まめにパーツを洗浄するのですが、このときに便利なのがコレ。
hg_bv_007
100円ショップで買ったお米研ぎ用ボウルです。
何が便利って水切りの時にザル目の部分から水を流すので
細かいパーツを失くす可能性が低いことです。

パーツの洗浄はぬるま湯で古い歯ブラシで台所洗剤をつけてやさしく洗います。
手もまめに洗った方が良いです。洗いすぎると手がふやけますけどね(笑)

そんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/31

HGビルバイン製作記その2

いろいろ他にやってたので中断していたのですがスパロボコンペ用もようやく再開。でもイカと掛け持ち(笑)
hg_bv_004
このキットというかビルバインのデザイン上の問題か肩が水平にそれ程上がらない。
そこで変形機構をオミットした胴対側部分に市販のポリパーツで受けを作る。
肩軸関節は二重の鉄アレイ型ボールジョイントをキットパーツと市販プラ、ポリパーツ等で作り接続。
これでキットのままよりは少しだけ動くようになった。
気休め程度ではありますがね。
時間的な問題で頭部は結局オプションパーツの方をそのまま使うことにした。
余裕が出来れば自作しようかなと。
hg_bv_006
もも関節の付け根はキットのものよりももう少しハの字に開くためにももの後ろのほうを少しえぐる。
hg_bv_003
効果は正面から見てる分にはわかりづらいけどね。

これまでの結果、あまり進んでないように見える現在の状態。
hg_bv_005
オーラービームソードライフルはライフル形態で持たすのはこのままでは無理。
手首自作が必須になりますがめんどくさいから多分しない。

後ハメ工作とかをあと少ししたら仕上げにかかれるかなって感じ。

さて、次はサフ待ちのSDWB隊かな。それとも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/11

HGビルバイン製作記その1

hg_bv_pkg1 hg_bv_pkg2
そんなこんなで自分のHP(BALON PARK)で行なうコンペ用にこれを作ってみようかと。今回はキットをB-CLUB製のディテールアップパーツと組み合わせてオーラバトラー形態固定で作るつもりです。B-CLUB製のパーツはとても出来が良いのですが唯一頭部がアニメ設定と少し違う感じで(これはこれでカッコいい造形ですが)好みと少し違うので設定に近づける感じで、キット改修かそれ以外の方法かを検討中です。

hg_bv_001 hg_bv_002
とりあえずパーツを仮組した状態です。首の座りが今ひとつ、間が抜けているのでそのあたりの調整と仮組みの際に透明パーツの羽を壊してしまったのでそれをどうするか、考え中。背中のキャノンとかもどうするか・・・

とにかく好きなオーラバトラーだけにじっくりと作っていきます。

そんな感じでまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記