2005/10/09

1/144ハンブラビ製作記その4

随分久しぶりなハンブラビさん。
ita_hb_005
ようやく立たせることが出来ました。
とはいえ関節位置とかまだまだ調整必要ですがね。
太ももはまだ太い気がするのでもう少し削ります。
その他まだまだいじるところがあります。
とりあえずフレーム固定であまったエポパテは頭に盛ってみました。
頭はもう少し伸ばす予定です。
もう好き勝手に作ってます。
そこに永野メカらしさを出せればと。
足首はおそらくハイヒールになります。
(実はハコ組み状態でもうなってるけど写真じゃわからんね)

さて、どうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

1/144ハンブラビ製作記その3

いろいろあってほぼ半年振りになるイタコン用ハンブラビですがようやく再開です。
とはいえ進み具合は牛歩のごとく・・・
ita_hb_004
現状はこんな感じ。
結局、変形とかは特に考えていない(ていうかめんどくさいから考えないことにした)のでその辺期待とかしないように。

脚は結局クリアランスの関係上、自作した方が都合が良さそうなのでエバグリのパイプとかで製作していきます。まだ少し長すぎな感じもするのでその辺の調整は作業しながら行ないます。股関節と腹部のあたりも変形考えないので丈夫に作ることだけ考えます。

さて、どうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

1/144ハンブラビ製作記その2

ita_hb_003とりあえず胴体真っ二つにする。
腹の部分と股関節を合わせてこのあと自作予定。
HGUCあたりのキットとかで使えそうなのあればそれを流用します。
脚部分はまだ少しプラン中です。
HGUC百式の脚フレームを使うことは決定。
問題は可変させる為に膝関節をスライドさせて伸ばせるようにすること。

さて、どうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/30

1/144ハンブラビ製作記その1

スパロボコンのビルバインやSDホワイトベース隊も出来てないのに・・・まぁいいや。

ita_hb_000
GAS氏主催のイタコンに参加するため選択したキット。
イタコンについてはこちら→itakon
イタイキットという表現は誤解を招きそうではありますが、現在のHGUCやMG基準で見るとちとツライという古いガンプラのキットをがんばってカッコよくしようと言う趣旨なので面白そうだなと思い参加を決意しました。
ita_hb_001 ita_hb_002
で、まず仮組してみたキットの主観としては20年近く前のキットなのにプロポーションはそれ程悪くないです。特に頭部?等のある上半身の出来はかなり良いほうです。脚のバランスが少し違う気もするのでこの辺は微調整か。腰スカートの付き方とかが設定画から読み取るとすこし違う気がします。あとは関節の強度がそれ程ないのでその辺りをどう処理するかですね。

どういう方向でいじるのかを決めないと中途半端な感じになりそうですが、永野メカということですしモーターヘッドとまで言いませんがヘビーメタル的要素を少し入れればいいかなと。

というわけで現在やってみようかと考えていることは、
1:足首のハイヒール化
2:1の作業に伴うヘビーメタルぽいラインで脚のバランス調整。
3:フェーダインライフルをバスターランチャー的なでかいのにする。
4:手首の爪の大型化
5:背中のウイングバインダーの大型化
6:腰スカートの大型化
どこまで出来るかわかんないけどこんな感じでいけるといいな。

さて、どうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記