2004/09/17

フォードエスコート製作記 最終回

やっとこさ注文していたデカールも届きまして、リタッチ完了。
ライトポッドとかを取り付けてようやく終了です。
escort_007
キットでは省略されている部分とかありますが、それを作る気力もないので今回は見なかったことにしてやってください(苦笑)失敗と成功の繰り返しでしたがガンプラとは違う楽しかった時間を過ごせました。また、そのうち、挑戦したいと思います。

この車の他の写真は私のHP(BALONPARK)にて公開していますのでそちらもあわせてご覧いただけるとうれしいです。ヘタッピですけどね。

そんな感じでまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/10

フォードエスコート製作記その10

紆余曲折あってようやくここまで。
escort__014.jpg

昨日の記事で書いた部分のリタッチ用に今日デカールをメーカーの方に注文しました。それ以外のところを仕上げていきまして、ようやくシャシーと組み合わせました。あんだけ苦労したシートベルト、ほとんど見えないです(涙)

まだついてないパーツとかありますがデカールが来るまでしばらく作業は休止。SDの方に掛かりましょうかね。

そんな感じでまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/09

フォードエスコート製作記その9

失敗してしまいました。
escort__013.jpg
デカールが完全に密着していなかったようでマスキングテープ剥がしたら、クリアー層と一緒に剥がれてしまいました(涙)。とはいえここから全部やり直しはさすがにモチベーション下がるので、デカールの重ね貼り等でリタッチしてお茶を濁すことにします。

あと少しで完成だっただけに少し凹んでしまいます・・・

そんな感じでまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/30

フォードエスコート製作記その8

内装関係の組み付け完了。
escort__011.jpg
まだまだ巧い人たちなんかに比べるとぬるいけどね。
escort__012.jpg
こういう部分の質感表現とか巧い人たちは尊敬しますね。私はまだまだです。

さてあとはボディーのクリアーがけと研ぎ出しを時間をかけて確実の行なえば、完成まであと少しです。ここが一番カーモデルでは大事な所ですね。がんばろう。

それではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/28

フォードエスコート製作記その7

今回は途中写真はなしです。
何故かって?

クリアー吹いてる最中にホコリついちゃうし、クリアー塗料こぼしちゃうしで少々凹んだから。

ではまた次回、凹み終わった後にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/26

フォードエスコート製作記その6

ボディに数箇所デカールの貼り忘れがあったので乾燥させてクリアー塗装という工程がまたまた遅れるわけね。
escort__009.jpg
そんななか足回りのパーツの塗装が完了したのでタイヤ以外を組み付け。シンプルだけどいい感じ。
escort__010.jpg
そして、シートベルトの製作。地味で細かい作業だけど効果は大きい作業です。私はあまり上手なほうではないですけど、時間をかければコレ位はできます。
g_cl.jpg
この作業で大活躍のGクリアー。お笑い模型道場by町工場という凄い人たちのHPのなかで絶賛されていまして、クリアーパーツに限らずかなり重宝するというものでした。クリアーパーツの接着はまだ先なのにここで登場しているのはシートベルトの折り返しの接着に使用しました。とても便利ですし、接着強度も申し分ないです。使い方に若干コツが要りますけど、そこは先述のお笑い模型道場by町工場中の記事をじっくりと読んで試してみれば比較的簡単に出来ると思います。

それでは、また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/22

フォードエスコート製作記その5

まだまだ続く地味な作業。
escort__007.jpg
サスのスプリングが前後で色が違ったりしてて、意外と細かい塗りわけが多い。ラッカー系塗料とエナメル系塗料を使い分けながら面相筆で丁寧に塗っていきます。
escort__008.jpg
メーターやダッシュボード、ホイールなどにデカールを貼っていきます。シートはフラットベースを多めに入れたブルーでカリカリのつや消し状態で質感を出しています。この辺の素材の違いの表現は今後も研究課題ですね。

それではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/19

フォードエスコート製作記その4

escort__005.jpg
細かい部品の塗りわけ継続中。
まずは基本となる色から塗ってます。細かい所でマスキングし難い箇所はこのあと筆塗りにて仕上げていきます。
escort__006.jpg
それにしてもGSIクレオスのスーパーメタリックカラーはすばらしい仕上がりになりますね。少々値段が高いんですけどsそれに見合った仕上がりになるので私はとても気に入ってます。

地道な作業が続きます。
それではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/15

フォードエスコート製作記その3

やっとこさ3回目。
ボディ以外の細かい部品の塗装を始めています。
escort__004.jpg
このキットはエンジンレスキットなので、エンジン部分は下半分しかありません。雰囲気重視でこんな感じ。まだまだ修行が足らない・・・。他の部分は今サフ吹き乾燥中。スケールモノは持ち手つけるところが少なくて大変。

そんな感じでぼちぼちと進めています。
ではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/09

フォードエスコート製作記その2

そんなわけで製作記の2回目です。
escort__003.jpg
前回の続きでボディーのデカール貼りです。今回は右側およびボンネット周辺です。失敗してほんの一部しわになってしまいました。写真じゃほとんどわかりませんけどね。

escort__002.jpg
あと、ハクリデカールのニス部分を剥がしてみました。写真では少しわかりにくいかもしれませんけど、こんな感じでまるで薄いかさぶたを剥がしているようです。剥がした後ニス部分がないのでシルバリングと呼ばれるような現象が起きていないのがすばらしいです。若干のコツはいりますがこれはとても良いものだと感じました。

そんな感じでまた次回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記