2015/11/11

SDホワイトベース隊製作記PLUS その4 

長いこと頓挫しておりましたが、千葉しぼりさん主催のデフォルメ選手権用にとつくりかけの中からどれかということで、ガンダムを選択、本当ならば3機並べたいところですがネタとして弱いかなと考え、相方にはゴッグを選択しました。
Sd_rx78_06 Sd_rx78_05
ガンダムはほぼ仕上げに入っていたので、そのまま進め手持ち武器をゴッグ相手ということでハンマーに。
劇中ではハイパーハンマーなんですが、自作するとなると割と大変なのとSDということでガンダムハンマーでもいいかなーとw
ハンマー自体はMGのターンエーガンダム付属のものをチェーンの長さだけすこし短くして使用。
ガンダムの手首はビルドファイターズの改造パーツの手首を使用。
さて続いてはゴッグです。
Sd_msm03_01
キットのままだと可愛らしくはありますが、いかんせんポーズがつけにくい。
Sd_msm03_02 Sd_msm03_03
それで、まず足をハの字に開けるように、ポリキャップやビルドファイターズの改造パーツを使用して改修。
あわせて足首も踏ん張れるように改修。
Sd_msm03_04
このままでも良いと思いましたが、もう少し派手なデフォルメが欲しいなと思い、HGUCの肩と手首を使用して末端肥大化。
Sd_msm03_06 Sd_msm03_07
水陸系MSはこのくらい派手なほうが迫力増していい。リアル投身のMSでも使えるハッタリだと思う。
Sd_msm03_05
後は胴体の後はめ加工を画像のように分割してます。これで面倒なマスキングしないですみます。
Sd_msm03_08
元キットと並べるとかなり印象が変わったのがわかりますね。
Sd_gvsgogg01
Sd_gvsgogg02 Sd_gvsgogg03
デフォルメ選手権には結局予定していたベースも間に合わず展示作品としては中途半端なものになってしまいましたが、単品としては納得できたので良しとしましょう。
Sd_rx77_04
残るこいつらもがんばって仕上げてあげたいですね。いつになるかだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

SDホワイトベース隊製作記 その3

お久しぶりのSDWB隊。
今回はプラ材工作がメインです。
sd_rx77_02.jpg
ガンキャノンのキット付属のビームライフルは肉抜きがすごくて右側面しかデイテールがないため、当初はエポパテ埋めてディテール入れようかと思いました。が、パテとの境目の処理とか面倒だったのでプラ板、プラ棒、プラパイプ、真鍮線などを使い自作してしまいました。グリップ周辺のみキットのものを移植しています。設定画とかに比べると省略したディテールとかはありますが、まぁSDなんでこんなもんでしょう。

sd_rx77_01.jpg
手に持たせた時の大きさのバランスもキットのものとほぼ同サイズにしています。

sd_rx78_04.jpg sd_rx77_03.jpg
ついでに足の裏も少しだけディテールアップ。
完成しても殆ど見えないので結構手抜き。

そろそろパーツにサフ吹きたいのだがまだ微妙に仕上げ粗いのでそのあたりを処理してからですね。

ではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/21

SDホワイトベース隊製作記 その2

sd_rx78_03.jpg
手首の後ハメ加工。受け側(下腕)のポリキャップを仕込むスペースが狭くて少し苦労しました。ちまちま削って、最後はアルテコSSP-HGで強制固定。

他は合わせ目消しの最中ですね。ガンタンクのキャタピラ部分のパーティングライン消しが一苦労しそうなので放置中。

それではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/14

SDホワイトベース隊製作記 その1

エスコートの作業の合い間にはじめてみました。
久々のSDガンダムシリーズの製作です。
挑戦するのはこのキットたちです。
gg03.jpg
gg02.jpggg01.jpg
ガンダムはパーフェクトガンダムの素体を使用し、武器のビームライフルおよびシールドをシリーズ200番のガンダムから流用します。後は塗りわけが楽なように後ハメ加工をします。

sd_rx78_01.jpg
頭部の後ハメ加工です。
ヘルメット部分についてるポリキャップ受けを赤いパーツに移植します。
これで下から塗装した後にはめる事ができます。
sd_rx78_02.jpg
胸部の黄色いインテークが襟首と中のフレームと一体なので、切り離して塗装後に後ハメできるように加工します。胸のスジ彫りはVer.kaのイメージには必要かもしれないのですが単体の場合は少しうるさい気もしますのであとで埋める予定です。

仮組しながら感じたことですけど、ここ数年実は一番キットの進化の度合いが大きいのがこのシリーズなのではないかと思っています。

それではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG グフ VerBa(笑) 製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記