2006/02/28

HGマラサイ製作記 その14(最終回)

rms106_fa01_021
無事写真撮影も完了。
しかし、赤系は思ったとおりの色がなかなか出ませんな。

他の写真はHPのギャラリーページにアップしましたので見てやってくださいな。
(画像クリックでHPへ)
hguc_rms108a

そんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

HGマラサイ製作記 その13

rms106_fa01_020
何とか完成。
仕上げ手抜いたのでかなり粗いですが、写真じゃわかんないからいいや。
近いうちに撮影してホームページのギャラリーにアップする予定。
あいかわらず赤いのの撮影は難しいのですけどね。

HGUCマラサイはまたそのうち作りたいね。
自家製の胸パーツあるし、自分のイメージに近づける改修ポイントもまだあるしね。

そんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

HGマラサイ製作記 その12

rms106_fa01_019
ようやくデカール貼りです。
とはいえ貼るのはこれだけです。手抜きじゃないかって?
最近の流行りではコーションいっぱい、スジ彫り、ディテールいっぱいってのが好まれるようですが・・・

「なんかめんどくさいし~、貼ればいいってもんじゃないかなぁって思うし~

とケロロ軍曹がいったかどうかは知らないがそういう気がしたのでこんだけ。

まぁMDプリンタ壊れたって事もあるんだけどね。
修理に2万くらいかかるかもしんないと思うと、5500買ったほうが結果的に安いのかもと思う。
そんな金はないがな。

そんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

HGマラサイ製作記 その11

rms106_fa01_018
まだまだ塗装中。
動力パイプや関節なんかを塗ってます。
体に悪そうな動力パイプの緑ですが、今回使用したのはコレ。
gm_rrc25
グリーンマックスの鉄道カラーの25番。
フタにはJR緑15号通勤形クロ157・185系とか書いてます。
おそらく山手線の緑色でないかと勝手に思ってます。
(違ってたらごめんなさい)
何故この色を購入しているかは未だ不明。
発色の良さはさすがという感じです、ちと割高ではありますがいい色かなりあります。
最近のペイント列車用とかあるのかな?
南海のラピートのブルーとかあると使えそうな気がしますな。

そんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

HGマラサイ製作記 その10

rms106_fa01_017
すいません、汚い部屋です。
見てわかるとおり部分的にではありますが塗装に入りました。
まずはオレンジからです。
カラーレシピは旧キット(Zガンダムシリーズ)のものを参考にしました。
mc_orange
オレンジ部分はタミヤのライトグレーサフ→モデラーズカラーのピンクサフ
→モデラーズカラーのオレンジという手順で塗っていってます。
2~3回吹きのベタ塗りでカラーの調合はまたしてもしていませんでビン出し100%です。
カラー設定見ずに塗り始めたら数箇所塗り間違えたパーツがありました(^^;
モデラーズカラーのピンクサフは赤いものの下地にはすごく最適です。
レッドウォーリアの下地にも使ってました。
ただ、このモデラーズカラーはうちの近所では売ってなくて大阪日本橋のスーパーキッズランドまで行かないとないというのが難点か・・・

神戸方面でモデラーズカラーを売ってるところ、どなたか知ってればコメントください。

そんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

HGマラサイ製作記 その9

rms106_fa01_016
ハイハイ、今回も微妙な作業です。
コクピットハッチと襟首のパーツを複製してキャストパーツに置き換えました。
何度か抜きテストをしてようやく使えそうな状態で抜けました。
最近慣れてきたとはいえ、まだまだ型作りは難しいですね。
一番感じるのは原型製作の段階で抜きを想定していることと、最初の粘土埋めが重要だということですかね。
ここに時間かけたほうがいい型が作れるようです。

さて後はもう少し仕上げをしてサフ吹き、傷チェックですね。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

HGマラサイ製作記 その8

rms106_fa01_015
この写真ではどこいじったか本人もわからないくらい微妙な作業です。
今回は胸のコクピットハッチのラインをひたすら調整。
プラ板やエポパテや瞬着パテやらの複合体になっているので今後マラサイ作る時のために
ここと首周りは複製を取っておいたほうがいいかもと思いました。
なのでさらに完成まで時間がかかること決定(笑)
ブレードアンテナはHGUCのものをそのまま使用。差し込み部分の調整のみです。
顔とバックパックの動力パイプはそのまま使うどうかはまだ検討中ですが、
作業の手間の割に効果が少ないかな?とは感じてます。
HGUCのキットのパーツもとても出来が良いのでね。
MGクラスなら変えたほうがいいと思います。

さて複製するパーツはサフ吹いて傷チェックしないとね。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/18

HGマラサイ製作記 その7

久しぶりの更新で今年最初はこいつからです。
他のやつはまたそのうち。RWもそのうち。
rms106_fa01_012
で、本来は百鬼までに何とかしたかった訳ですが無理でしたので、もう少し時間かけます。
とかやってたらかいん氏も同じネタやってるし・・・(^^)
私の場合は過去にモデグラであのあさの氏のマラサイ見ちゃったので、頭の上から離れません。
もう一つ感化されたのがあるけどそれが近藤氏のコミックボンボン連載版Zガンダムに出てくるバージョンです。そのどちらもを細井氏がHJの作例でそれにインスパイアされたの作られているので(何回見ても飽きない作例ですね)、頭部ヘルメット旧キット流用していることですからZガンダムの設定画のイメージに近づけようかと思い、こんかいは左肩ショルダーアーマーを旧キットをベースにトゲをUCキットを使用して少しつぶれた感じの設定画風にしてみました。
rms106_fa01_013 rms106_fa01_014
まだコクピットブロック周りのラインが納得いってないのでこの辺の修正がまだありますが、自分のイメージする設定画風なマラサイになってきたかなと思います。

やはりこのサイズは手になじんでて楽しいですな。今度出るHGUCドムはいろいろ遊べそうで今から楽しみです。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

HGマラサイ製作記 その6

さてさて、まだやってるマラサイくんです。
rms106_fa01_009
『前と変わってへんやん!』とか言われそうなくらいホントに変わってません(苦笑)
rms106_fa01_011
微妙に変わったところでは腰の動力パイプを作り変えてみようとブラスパイプで試作。
長さとか位置合わせがかなり微妙な調整を強いられますな。
TV版の設定画やHGUCカトキ画稿を見る限りもう少し細くてもいいかなとも思う。
とりあえずもう少し調整は必要ね。
あとこれやると顔とバックパックのパイプも作り替えが必須になるね・・・
rms106_fa01_010
膝もプラ板を貼ってみた。
私のイメージとしてはここは本当はキットのような感じではないのだが、
その通りにしようとすると大改修になるのでこの方法で妥協します。

さて、次はいつになるかね。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

HGマラサイ製作記 その5

言い訳がましいが・・・
ハイ、間に合いませんでした。
カラコン用の1体はあげたのですが、改造してたほうがね・・・
rms106_fa01_008
現状こんな感じ。
はい、そこ、進んでないとか言わない。
この状態で放置してカラコンの方が間に合いそうになかったのでそちらを優先して作業したんだから。
あ、でも、完成はさせますよ。
もう少し細かい所いじります。どこぞのすごい人みたいな彫りこみとかしないです。
腰アーマー裏とかもう少し何とかしたいなと。
オリジナルな武器もなんか作れればいいかな。
だもんでこの製作記はまだまだまだまだ続くと思います。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記