2006/01/31

ガチ魂5公開!

GACHI_05_bansen
第五回ガチ魂 レッドウォーリア対決!

ようやくWEBで公開です。
(遅れた原因は私ですが・・・)
百鬼夜行2の会場では未完成状態でした私のRWもちゃんと完成させました。
当日、「えっ?未完成?」と思った方には申し訳なかったです。
本当の姿をWEB上ででも公開できるチャンスをくれたガチ魂に感謝です。
百鬼会場での投票は完了してますが、WEB投票はこれからですので良ければ投票してくださいね。

三者三様のRWはそれぞれに見所あるので良い刺激になりますよ。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

RW製作記その11

rw_020
百鬼夜行2NDではお見苦しい姿で展示してしまったRWですが、イベント後もバタバタしててもうナニがなんやらって状態でしたが、その間にもすこしづづではありますが、
なんとかなくしたパーツも見つかり、持ち帰る間に壊れた部分(頭部、バックパックなど)を
修正し、ついでに申し訳ないと思いつつ本来の仕上げ予定に近いくらいまで手直しさせていただきました。
本格的な撮影する暇が日曜まで取れそうもないので、とりあえずPCの前でリハーサル。

言い訳がましいが、本来この姿でお見せしたかったのです。
仕上げはボロボロ今迄で最低ランクですがね・・・。

ガチ魂のWEB投票はこれからになりますが、その時まであと少しお待ちを。

そんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/29

RW製作記その10

rw_017
ようやくその本来の長さでバランスが見れるようになりました長物(バスターランチャー)です。
たいした進歩はしてないように見えますか?
まぁ関節ギミックの作業がほとんどだったのでそう見えるかもね。
rw_018  rw_019
腰の付け根は三重関節になってます、まだ微調整は必要だけど。前への可動パターンは一見複雑だけど実は簡単て感じ。いろいろ考えたけどこれが強度と安定性で一番マシだったかな。ただ、手間はかなりかかってしまった。

砲身の折りたたみのギミックは柳瀬敬之氏の「ORE-GUN」のデザインパクって参考にしています。まだ他についてないパーツがありますがなんとか先が見えてきたかなってところ。

あ、バックパックがまだだった・・・

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

RW製作記その9

rw_014(拡大可)
前回の記事ではまだ図面状態だった「長物」の製作に入りました。
rw_015
あまり重量かさむと関節が持たないのでエバグリなどを多用して軽く作ります。図面は以前に描いたものからは随分ディテール変わってしまいました。まぁ、あれはイメージラフですからね(笑)だいたいのイメージは同じなのでよいのです。ドダイを作ったときにも思いましたがある程度の大きさのものをスクラッチする時はラフでもいいから図面はあったほうが良いですね。
rw_016
こういったプラ板工作の時には特にね。

そういや、パソコン持ってないときは方眼紙とか使って描いてましたね。
なんだかなつかしい。

あの頃の気持ちをもう一度思い出してこれからもがんばろう。

そんな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/17

RW製作記その8

rw_013
進化?退化?
前の記事から後退したように見えますな。
そういう部分もないことはないですが、基本的には前に進んでます。
少し悩んでた「長物」のとり回しかたも一つ光が見えたしね。
凝ったギミックとか数案考えたけど強度とか見映えとかであまり良くなかったので却下。
結局たどり着いたのは「SIMPLE IS THE BEST」ということ。
脚のバーとかもね。

まだまだやること多いねぇ・・・「長物」はまだ図面状態だしねぇ・・・はぁ・・・

とにかく、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/02

RW製作記その7

rw_009  rw_010
さてさて、暫定処理だけどバズをつけてみた。
Zのメガバズーカ使ってますが大きさとギミックの思案用ラフモデルなのでこれをこのまま使うことはないです。芯になるかもしれないけれどね。
rw_011  rw_012
とにかくミキシングビルド系はこうやってひたすら併せていくのが楽しい。
重量かさむと関節がもたないので注意は必要ですけど。最初はメガバズは天地逆でしたが、なんか普通だったので今の位置になると思います。この辺もノリで変える可能性はあるけど。
いい感じでごちゃごちゃしてきたので、後はこれらをどうやってまとめて行くかというところか。

とにかく、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/29

RW製作記その6

rw_007
盾はこんな感じでいこうかと。

ついて類とかはまだ調整中です。
基部の可動ギミックとかはHGUCのギャンを参考にするつもり。
とりあえず今は暫定でEz8のでついてます。
盾の厚みももう少し変化する予定。
裏側に何か仕込むかどうかは気分次第、レギュレーション違反にならん程度に。
rw_008
胸周りは前と変わってるようなそうでもないような・・・
あまりやりすぎるとヘイズルになりそうなんで注意が必要。
でもあのバランスは結構立体映えするんでいいとこ取りはしたいかなぁ・・・悩むのう。
とにかくパーツの位置や大きさのバランス調整の繰り返しです。
元のパーツとのなじませ方も結構重要。
スクラッチしたパーツが丸わかりにならないように注意します。
あえて流用したパーツが何かというのを丸わかりにするのは私がよく使う一つの手なので構わないのですがね。
ご覧の通りヘルメットはGMカスタムまんまですから(笑)

とにかくがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/25

RW製作記その5

ファーストガンダムのMSVシリーズにラインナップされていたとしたらと考えていた場合、やはりバックショットは重要かと思います。
特に初期MSVシリーズのMS06Rザク2やザクキャノンに代表されるようにね。
rw_006
というわけで前回も書いたこの元ネタ知ってる人にはわかるイメージです。
肩上部のバーニアが可動して背面のと二段になるってのはそのまんま。
まだ、ラインつながってないけど、とにかくラフでもいいからパーツを作っていくのが私のやり方。
全体のイメージをつかみつつ片っ端からラフに作っていく方式なのでかなり無駄は多いです。
rw_005
それでも自分のイメージする物が明確であればあるほど、ラインとかがつながった時は気持ちがいいです。

まぁ、あんまり参考にはなんないかもしれませんが。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

RW製作記その4

ブログのテンプレをケロロ軍曹仕様に変更。
軍曹の力も借りて、がんばるとしますであります。
で、早速RWの製作記事なんぞ。
rw_003
肩のバーニアを作ってます。
オリジナルの設定画と少し違ってますがまぁ、こんな感じで。
このままだと若干、立体的に色気がないので各部の面出しした後に多少の修正は必要かな。
バックパックはまだついていませんがこの可動バーニアと二段になるあのストリームベースの小田氏が描いたRWのプラモ化用設定画のように仕上げるつもり。
rw_004
肩の基部はパワードジム的に処理してますですね。
黒い部分はあのWAVEの黒い瞬着です。
wave_bksbnd
高粘度タイプで私はかなり使いやすいです。
ただ、量が多いので保管に失敗すると劣化した時もったいないかな。
この半分の量の2本入りにするとかしていただけるとうれしいかなぁ。

今回はデジカメのバッテリー切れていたので携帯電話のカメラで撮ったので少し画像粗いです。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

RW製作記その3

ここ数日作業時間あまり取れなかったので、ほとんど進んでないように見える。
なもんで、ここらで気分を変えてメイン武器のラフ画でも描いてみた。
rw_002
今回はイラストレーターで横図面描いてから適当にディテール入れたりしてみた。
このまま、作るわけではないけれどイメージとして掴んでおきたいのでね。
イメージとして柳瀬氏デザインのORE-GUNとかみたいにできればと。
あそこまで完成度高いものにするのは大変だし、そんなセンスが私にあるわけでもないので
ディテールとかは出来る範囲で適当にでっち上げます。

それがオレ流・・・(古っ!)

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記