2008/10/07

ニルヴァーシュ製作記 その5(最終回)

Nv_typezero_0017
HPにアップしました。
GALLERY3にて公開してますので下のバナー画像と同じものをクリックしてください。
(下のバナーはHPにLINKしてます)
Nv_typezero_bn

感想なぞいただけると嬉しかったりhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/27

ニルヴァーシュ製作記 その4

Nv_typezero_006
ようやくほぼ完成。
結局ツヤに関しては吹きっぱなしで行くことにした。(けして手抜きではないw)
マスキングやレタッチで苦労したけどこのキットは元デザインの複雑な面構成をよく再現してることが実感できるのは塗装したからこそですね。
パーツの分割もよく考えられていて組み易いですし。
塗りわけは大変だけれどその苦労は完成したときに報われると思います。
今回は合わせ目をあえて消してないパーツもありますが気になる人は消せばいいと思います。(マスキングはさらに大変になりますけど)

PS2スーパーロボット大戦Zにも登場してますのでいい機会に作れたと思います。
近いうちに撮影してHPの方に公開する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

ニルヴァーシュ製作記その3

Nv_typezero_005_2
あぁ、マスキング地獄・・・

ここまで塗りわけ多いとは思わなんだ( ̄▽ ̄)

最近のパーツわけされたガンプラってすごいよねと改めて実感するけど、こういう作業もやっとかないとね。
画像は塗りわけ途中のパーツ群ですが、基本は明るい色から暗い色って感じで塗り分けるんですがパーツの形状やなんかで塗り分ける順番変えたほうが効率的で失敗が少ない場合もあります。足首パーツなんかは白→グレー→黒→白→赤という具合です。

少しはみ出したりしてる所もありますが、その辺は後でリタッチして修正するのであまり気にせず、作業を進めます。

まだまだ塗りわけ作業が終わらない(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/16

ニルヴァーシュ製作記 その2

Nv_001
寝かせすぎて自分でも存在忘れかけてましたbearing
なんか急に塗りたくなって箱引っ張り出してきまして塗装再開です。
仕上げの途中で放り投げてましたが、サフ吹きなおして部分的には磨きなおしました。
塗料の選定もほぼ終わり、現在塗り作業中。
画像はないけどマスキングと塗り手順を考えていかないと失敗しそうなくらい、ガンプラとは違った緊張感があります。

現在はツヤ有りでいくかどうかで悩み中。
ACE3のCGの若干つや消しに振った質感がすごく好みだったのでそれにしようかとも思ってます。あのOPムービーはまさにネ申な出来ですね。まだ買ってないけどbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/30

ニルヴァーシュ製作記 その1

赤いのはどうしたとかいわないように、ちゃんとやってるから。
nv_typezero_000
キットは変形こそしないもののその特徴あるプロポーションはよく再現できていると思います。よく考えてみたらガンダム以外で、バンダイから他のロボットアニメのメカのが出るのってかなり珍しくなってしまってちとさびしいかな。それもシリーズとなるとガサラキ以来くらいじゃないのかな?出来ればゲッコーステイトの4体は全部出して欲しいです。
キットはとても出来がよいのですが、スジ彫りが金型の抜きの関係上甘い部分とかもあるのでそこを彫りなおしました。肩のパーツは一枚スジ彫り失敗したのでもう一個キット買ってきてやり直しました。
nv_typezero_003 nv_typezero_004
そしてそれらを終えて一次サフを吹いた段階です。(はやっ!)
(一部のパーツはまだサフ吹いてませんが)
ちなみに私はタミヤのグレーサフ(缶)を常用しています。
理由は特にないですが吹いた感じ一番これがよかったから。
ビン入りのも出ましたがあいかわらず缶ですね。手軽だし。
nv_typezero_001 nv_typezero_002
写真では綺麗に見えますが細かい傷とかがまだあるのでそれらを今後ちまちまと修正していきます。
手首がないのは隙間をエポパテで埋めてるからです。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記