2007/04/06

ビバ・ゼントラン!!

てなわけで本来はたのもうさんとやるネタを探しているわけですが、マクロスファンの雲氏にもネタふりして見ようかと思い、昨日彼の家に押しかけてきました。いろいろ話し込んでみましたが雲氏は仕事がかなり忙しくあまり作業時間取れないけれど私が作るなら展示会とかには間に合わないかもしれないががんばってみるとは言ってました。まぁ私個人のネタということでも構わないのでそういうことで始めてみたいと思ってます。
Bls_mtc_100_macross_003
というわけで私は雲氏提供のこのキットのどちらか(たぶんリガード)を作ります。雲氏はゼントラン兵(カムジン?)を作るといってましたので並べられるかなと。

まぁそんな凝った事はするつもりはないけれど、雲氏が「小型ミサイルポッド付とかにも出来るようにしない?」とか言ってましたが余力があればね。とりあえずキットのディテールアップとか関節の強化とかプラン立てていきたいと思います。

放置してる作りかけが一杯あるのにこんなの始めてもいいのかとは思いますが勢いは大事かと思いますので。

てなわけでたのもうさんとはマクロスとは別ネタでいきたいかなと。

最後に雲氏の家にあったとんでもない代物
Bls_mtc_100_macross_002
セットの方の完品状態って何年ぶりかで見たよー!パッケージイラストがめちゃめちゃカッコイイんだわね、コレ。コトブキヤからもこれに似たベースが出ますのでそれにあわせた作品作りも面白いかもしれないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOPGUN?

実は「エリア88」は原作は全く読んだことなかったりして(汗)
80年代のOVA版と新作の方のアニメはちらっと見たことあるけどね。
内容を理解するまでには至ってません。
多分今見ると面白いんだろうけど。
同じ新谷かおる氏の「ファントム無頼」も「ふたり鷹」も読んだことないです。

氏の漫画は「クレオパトラDC」「ガッデム」あと「ジェントル万」くらいしか読んだことないですね・・・何故といわれても困るけどね。

バイク漫画は「バリバリ伝説」とか「GOGO爆走ハイスクール」とかでしたし、クルマ漫画は「赤いペガサス」「赤いペガサス2-翔-」「頭文字D」などありますね。
基本的にサーキットの狼からスケールモノに入ってるのでクルマバイクが中心ですね私の場合。
Bls_mtc_jetfighter
ただ映画「TOPGUN」やゲームの「エースコンバットシリーズ」などでジェット戦闘機には興味が出てきてましたので少しは持ってます。これら以外にもたのもうさんも持ってるタミヤ(中身はイタレリ?)のF22ラプターはあります。持ってないけど好きな機体ではプラウラーやA10なんかも好きですね。後は戦闘ヘリも好きでキットではロングボウアパッチとかあります。持ってないけどコブラとかもいいですね。純粋にスケールではないけどエアーウルフは大好きでした。最近キットが再販されたけど近所には入荷してないので、何とかして手に入れたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

地球にI LOVE YOU

案の19ですかね。
これもかなりのマイナー。
Bls_mtc_dorvack
特装機兵ドルバックのムゲンキャリバーと量産型キャリバーです。

ドルバックはどちらかというと敵メカやパワードスーツみたいなのが人気がありますが私はこのキャリバーが大好きですね。キットは友人の雲氏からカッコよく作れという条件付で提供していただきました。もうあれから何年でしょう〈笑)

さて、ドルバックは一般的ではないけどなぜか一部のモデラーには必ず受けるネタではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イヤッホーーッ!!

そんな訳でいろいろネタ探しにつけこんだ発掘調査という名の思い出探しの途中ですが、模型を作るということも忘れない為にたのもうさんが火をつけていますのでこれを消さない様に私なりのやってみたいこと。

ここではマクロスで例として出しておきます。
Bls_mtc_100_macross_001
ご覧の通り左が以前に作った1/100VF-1Sで右がNONスケール(ほぼ1/100だと思われ)のWAVEのVF-0Sです。
つまり、こういう新旧後退劇みたいなのを一つテーマにしてもいいかなと。
ザブングル以降番組の後半に向けての主役機の後退劇もあるし、
(このパターンはダンバインやエルガイム、バイファムなどもそうですね)
このマクロスのバルキリーやボトムズ、ダグラムなどは量産機でも新旧ありますね。
(ストライクドッグとラビドリードッグ、ソルティックとビッグフットなど)

別のパターンではやはりライバル機同士とか、主人公の乗るメカとヒロインが乗るメカとか考えられるのはいくらでも在りますね。

これらも含めてネタを選定していくのも面白いかもしれません。

展示会とか向けで行くことも考えるなら、あの時代を知ってる人やスパロボ大戦で知っている世代にもわかりやすいパターンが好ましいかもしれませんね。

そういう意味で前回のボトムズはかなりハマっていたわけですね。

てなわけでもう少しネタ探ししつつ考えていきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/31

クラッシャーだとぅ・・・

案の18ですね。

Bls_mtc_clusherjoe
これら以外にドンゴがあります。
ミネルバは少し寸詰まり気味な気もしますが大改修になりそうだし、完成しなさそうなので細かい部分のディテールアップに努めたほうが良いかな。

クラッシャージョーはかなり好きなアニメですが、劇場版に比べると後に作られたOVA版は少し物足りなかったです。作画は綺麗なんですがね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そのままの君でいて

案の17になりますね。
Bls_mtc_60laber001
持ってるのはこれだけかな?あと1/60零式がジャンクでどっかにあったかも・・・
あ、EXでイクストルレイバーがありますね。
1/60サイズでは作りたいのはヘルダイバーかブロッケン。
MGではこのイングラム1号機かまだ未購入なれどグリフォンですかね。

パトレイバーは速水氏が3DSHOWとしてHJ誌に長年連載されていたので模型でロボットを表現することということについてよく考えさせられました。完成度高い作品を見ているだけでも楽しかったのを思い出します。

あそこまでの物は未だに作れませんが、レイバーならではの表現という意味ではまだまだいろいろやれるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦、第3新東京市

まだまだ続くよ発掘調査(笑)

Bls_mtc_eva
案の16でようやくきましたエヴァンゲリオン。
2007年秋には映画も新しく作られる予定ですのでタイムリーと言えばタイムリー。
ただ持ってるのはこれと黄色いのだけ。

初号機は前に見たPGの作例(どの模型誌かは忘れたけど)がかなりインパクトがあってあれをイメージして洗練された物が作れればなと言う思いはありますね。

エヴァはヤシマ作戦の話がかなり好きですね。スパロボ大戦では電力源の代わりにゲッター線やら光子力エネルギーやらムートロンなんかを使うというとんでもない事になってましたが、あの緊迫感の演出はわりと好きです。

たのもうさんのルノーのようにフィギュア+車(もしくはそのサイズのメカ=非ロボット形態)というシチュエーションでなら同じようなネタでエヴァジャなくても出来そうなネタありますね。

その辺もまた考えてみましょうかね。

ちなみにスラングルは一つも持ってないです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

心はジプシー

次何作るかはほぼ決まりそうな雰囲気ですがその次もそのまた次もということではネタはいくらでもあるし、書いていて正直楽しいのも事実。

そんなわけで今回のチョイス
案の15になりますかな。
Bls_mtc_orguss
超時空世紀オーガスです。
キットで持ってるのはわずかにこの二つ。
オーガスもナイキックもともにロボ形態のみで可変はしませんがスタイルはかなりいいキットです。ただ劇中のイメージでナイキックはほとんど印象がなく、オーガスも作画がバラバラで私が理想とするプロポーションのイメージが固定していないのが問題ですね。つまりオーガスメカらしさというのが超時空シリーズの前作のマクロスのメカ群に比べるとつかみにくいということですね。

この辺のイメージのギャップはマイナーになればなるほど起きてきますが、そこを何とかするのがモデラーなのかもしれませんな。実際、ワンフェスなどのイベントでこれらのマイナーメカを造る人たちの(ピンきりとはいえ)挑戦している姿勢の現れた作品はすばらしいですからね。

自分の理想とする立体に近づけるだけならスクラッチのほうが良いのですが、あえてキット改修にこだわりたいのがこの企画の根幹な気がするので基本キット在りきで考えていきます。

というわけで次回はなんだろね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ではこちらもたたき台

たのもうさんがたたき台としてヌーベルディザードあげていたので、私もエルガイムでやるとしてならホントはR3のMk2やHGエルガイムやHGエルガイムを使用しての赤ディザードとかしたかったのですが、山を掘り返していたらこんなのがでてきました。
Bls_mtc_144lgaim_002
パーツも揃ってないし仕上げとかもあまりに恥ずかしいので大きな画像では載せませんが、これ筆塗りで全身塗ってて確かボークスのガレージキットのポーズの真似がしたくて関節全部固定にしたんですがプラモの関節位置では同じになるはずもないんですが、なんか完成させたときにすごく嬉しかったのを覚えています。
今回エルガイムでやるのならばこいつのリベンジで私の今イメージするエルガイムMK2の理想とも言える形を見事に再現した柳生氏の作例を参考に仕上げてみたいかなと。
柳生氏はキット作例以外にも1/100スクラッチですごいの作ってるのでそちらも参考にできるかなと。
あれを超えるモノは作れないけれど1/144エルガイムMK2は自分で納得した物はいつかは作ってみたいと思っていたのでいい機会かなとは思いますね。
まぁ、まだやると決まってはないけど、エルガイムシリーズなら本気でこれがしたいです。
ヌーベルが後期型レッシイだし、ちょうどいいかなと。

ていうかこのパターンよく考えたらボトムズの時と同じやん。
前はフィアナとキリコだし〈笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/27

ロンリーチェイサー

♪夜空焦がす~ネオンライト♪

案の14というにはかなりマイナー。
でもすげーやりたい。
それがこれ。
超攻速ガルビオン!!
Bls_mtc_galvion
ガルビオン以外にはまったく興味なし。
しかもアニメ本編はオープニング以外見た記憶ほとんどなし。
そのオープニング曲がめちゃめちゃかっこいいので大好きというとんでもない理由(笑)
キットは左の小さい方は可変しないしプロポーションもいまいち。
右の方は本来は車形態のサーカス1と可変キットガルビオンは当時別々に売っていましたが再販時にセット売りになった物です。こちらの可変ガルビオンはパーツ形状はそう悪くないのでこれを使用してロボット形態でカッコよく作ってみたいです。

これを完成させることが出来ればうちのHPとかのウリに出来るのですがね。

次回は超時空シリーズ第二弾です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記