2007/07/28

1/35 スコープドッグ製作記 その8(最終回)

ようやく公開とあいなります。
HPのGALLERY3にて公開しております。
35_09st_thph

今回は作った本人お気に入りの為画像多し(笑)
今度はバンダイのタコかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/03

1/35 スコープドッグ製作記 その7

35_scopedog_014
んとまぁ、長いことかかって作業していたスコープドッグも塗りが終わりまして、ようやくAT本体は完成しました。後は簡単なディスプレイベースを作ってコンテストに向けた展示物としての作業くらいです。ヴィネットやディオラマではないのであまり凝ったものにはしないつもり。
たのもうさんとこのブルタコと並べられる日が今から楽しみです。付属のキリコは腕が行方不明になったので、今回はCm'sの青騎士シリーズ用のATパイロットを使用するつもり。こっちの方が出来良いしね。
35_scopedog_013
ファイナルラップさんの今度の春のコンテストにボトムズカテゴリーがあるそうなのでそちらに出した後に公開するつもりなので今はモノクロですがご勘弁ください。

それまでにもう1体くらいできるのなら公開してもいいのですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/12/04

1/35 スコープドッグ製作記 その6

何とか仕上げ作業も含めてここまできましたが当初予定していたバトリング大会2には間に合いそうもないです(涙)

35_scopedog_010 35_scopedog_011
35_scopedog_012 35_scopedog_009
レッドショルダーカスタムパーツはほぼキットのままですが部分的にプラ材で作り直してます。バックパックはキットのままでも脱着可能なので、他のパーツはマグネットで取り外し可能に。パラシュートザック装備タイプにも出来ます。

若干の微調整がすめば後はひたすら仕上げ作業です。

それではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/24

1/35 スコープドッグ製作記 その5

前の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが思ったほど進んではいません。
35_scopedog_007
腕はこんな感じでHGUCザクIIの上腕とつながっています。
関節カバーの隙間はエバグリのプラパイプを輪切りして干渉しない程度に埋めています。
35_scopedog_008
足 首外側のターンピック基部は裏側がないのでプラ板でフタをして、
ターンピックを真鍮線に置き換えて作っています。
35_scopedog_006
まだまだ先は長いです。

それではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

1/35 スコープドッグ製作記 その4

35_scopedog_005
ひざアーマーを複製し、両足につけてみました。
レジンキャストが白いのでこの写真ではわかりづらくて申し訳ないです。
それ以外はほとんど進んでません。
今はひたすらバランス調整です。
地道な作業ですが結構重要なのです。
実はこれやってる時が一番楽しかったりもします。
ちっとはマシになったかな?

今回はあまり派手な可動工作はしてないので関節の可動範囲はキットより少し広いくらい。
しかし、製作当初からコクピット開閉も降着ポーズもナシで作業してます。
そこを期待していた人ごめんなさい。
そんなのはえらい人にまかせておきます。

それではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/23

1/35 スコープドッグ製作記 その3

35_scopedog_004
あまり綺麗な写真じゃなくて申し訳ないです。
とりあえず現状はこんな感じ。
今は関節のポリキャップ化の調整と関節の位置あわせが主な作業です。
肩関節の胴体側と手首関節をボールジョイント化。
肩アーマーの後ハメ加工。
ひざ関節のポリキャッップ隠しをエバグリーンのプラパイプで製作。
ひざあてに当たるパーツをキットのパーツとエポパテで新造。
腰アーマーの可動および後ハメ加工。
後部バックパックのミサイルポッドの軸関節のポリキャップ化、そして、仮装着。
他、それらの作業に伴う補強や微調整が前回より進んだところ。
各部分のアップ写真はある程度仕上げ作業にかかってから撮影します。

まぁ、ぼちぼちやりますわ。

それではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/16

1/35 スコープドッグ製作記 その2

35_scopedog_002
とりあえず暫定的ではありますがプロポーションを変更してみた。
ボディの小型化は少し難易度が高い(私ができないという意味ではなく一般的に)ので手足の長さ調整などをやりつつ、必要ならば最後に行なう方向に修正。脚は関節のタイミングをキットと若干変えてやることで実は1/24とほぼ同じくらいになるのではとパーツ見て判断。太ももは4mm延長。足首はボールジョイントの受けを仕込む。すねは暫定でポリキャップをキットのダボ穴を利用して仕込み太もも足首とつないでみた。ひざパーツは切り離して修正中、その後複製して2個揃える予定。

腕はHGUCザクから肩内部、上腕、手首を流用してキットの下腕にポリキャップを仕込み接続。ご覧の通りサイズ的にほぼぴったり。ただ肩アーマーの接続方法は少し考えないといけないですが・・・

35_scopedog_003
腹部に関しては横から見た面の角度が若干、設定画の横画像と違うのでプラ板にてこんな感じで修正中。ここは私的には1/35キット作る上で最大のポイントだと思います。1/24キットや最近のアクティックギアなどと比べてもらうと一目瞭然です。

全体のイメージはこれでいけそうなので後は細かい部分のパーツの製作と修正に時間をかけていきたいと思います。

それではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/07/10

1/35 スコープドッグ製作記 その1

テムジンはどうしたとか言わない。ちゃんとやってますよ。
で、同時進行というわけではないのですが1/35のスコープドッグをどないかしようと思いまして、とりあえずそのプランニングとして画像にて加工してやります。
35_scopedog_001
画像は17インチモニターで1024×768だとほぼ実寸サイズですね。
同じ模型サークル「ファーストエイジ」たのもう氏も同じキットでいろいろやるそうなのでお互い参考に出来ればと思います。

とりあえずたのもう氏のブログを見るとアクティックギアのプロポーションを参考にしたようですが(あくまで参考でそのまんまのプロポーションコピーではないようですな)、私は自分の頭の中のイメージに近づける感じで画像を加工してみました。

かなり切った貼ったしてしまいましたが、大体こんな感じかなと。
脚については1/24のキットやガレージキット、過去の作例などを参考にもう少し色気のあるラインが出せればよいかなと思います。
ふくらはぎの部分とすねの部分の正面と横から見たときの面の幅のバランスに注意ですね。

胴体の幅詰め、腹部の幅増しと高さ増し、二の腕の小型化、太もも、すねの延長、足首の若干の幅詰めとつま先周辺の面取り調整といった所でしょうか。

って書いてみたけどやること多いですなぁ・・・

てな感じでぼちぼちやっていきたいと思います。

それではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記