2007/03/28

ではこちらもたたき台

たのもうさんがたたき台としてヌーベルディザードあげていたので、私もエルガイムでやるとしてならホントはR3のMk2やHGエルガイムやHGエルガイムを使用しての赤ディザードとかしたかったのですが、山を掘り返していたらこんなのがでてきました。
Bls_mtc_144lgaim_002
パーツも揃ってないし仕上げとかもあまりに恥ずかしいので大きな画像では載せませんが、これ筆塗りで全身塗ってて確かボークスのガレージキットのポーズの真似がしたくて関節全部固定にしたんですがプラモの関節位置では同じになるはずもないんですが、なんか完成させたときにすごく嬉しかったのを覚えています。
今回エルガイムでやるのならばこいつのリベンジで私の今イメージするエルガイムMK2の理想とも言える形を見事に再現した柳生氏の作例を参考に仕上げてみたいかなと。
柳生氏はキット作例以外にも1/100スクラッチですごいの作ってるのでそちらも参考にできるかなと。
あれを超えるモノは作れないけれど1/144エルガイムMK2は自分で納得した物はいつかは作ってみたいと思っていたのでいい機会かなとは思いますね。
まぁ、まだやると決まってはないけど、エルガイムシリーズなら本気でこれがしたいです。
ヌーベルが後期型レッシイだし、ちょうどいいかなと。

ていうかこのパターンよく考えたらボトムズの時と同じやん。
前はフィアナとキリコだし〈笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/15

ドリーマーズ

Bls_mtc_144lgaim
「次、何作る?」の案の3
たのもうさんの本命、エルガイムです。
手持ちはこれ以外にHGのエルガイム、アトール、オージ、
R3のエルガイムMK2、1/100エルガイム、WAVEのGKエルガイムがあります。
Aテンプルもどこかにあるはず。
やるならHGエルガイムとのニコイチでがっつりとディザードか
R3エルガイムMK2をサクッとかな。
Cテンプルのスクラッチもありといえばありかな。
ただ微妙に私の本命ではなかったり(笑)

ちなみに重機動メカが正解です(笑)
オーラバトラー(略称AB)、ヘビーメタル(略称HM)です。

次はCBだそうなので続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

アーマードトルーパーとヘビーメタル

vtm_ats_01sボトムズWEBにトラックバックつけたら急にアクセスが増えて、ちと申し訳ない気分。だってAT作ってないもの。そのうちにATの製作記事でもとかは考えていますけどね。そんな私ですがそのボトムズWEBを見てAmazonで注文していたボトムズAT完全設定資料集が届きました。いままでにも設定集的な本は発行されていましたし、何冊かは持っていますがこの本はTV、OVA、ゲームと映像化されたもののATの設定が全て載っています。小物やサブメカ、美術の設定なんかも載っててボトムズファンにとって大変資料価値の高い本です。OVA「機甲猟兵メロンリンク」に登場のATや銃の設定も載ってるし、ホントおなか一杯になります。ATのバリエーションをつくる時には大いに役立つことでしょう。基本的に映像化されたもののみなので小説「青の騎士ベルゼルガ物語」のATなど書籍出典のものはイラストやそれを元におこされたガレージキットなどはあっても公式な設定画というものがサンライズにないそうなのでこの本には掲載されていないのが非常に残念です。この気持ちは6月に出るコトブキヤさんのワンコインシリーズにて是非とも満たしましょう。そして、この記事を読んでこの本欲しいと思った方がもしいたら右のお勧め商品から購入してくれると嬉しいです。そうそう、今月のホビージャパン誌で確認したのですが先日のワンフェスでも告知されていたタカラの復刻版デュアルモデルと新規アイテムの1/48フルアクションモデルが載ってましたね。初見で太もも細くて長いかなと感じた人も多いと思いますがこのAT完全設定資料集に載っている四面図と比べるとほぼ同じなので、そういう意味では太くて脚短めというのはタカラのプラモのイメージなのかもしれませんね。

mjm_lg_01s話は変わって今度はエルガイム。これは古本で入手したMJマテリアルのエルガイム設定資料本。初期デザインのエルガイムやバッシュなども載ってるしブラッド・テンプルも1カットですが載ってます。FSSのモ-ターヘッドとはまた違う魅力がこのヘビーメタルにはありますね。背表紙に載ってるアシュラ・テンプル(Bテンプル No25)と書かれたものなんか特に。現在では入手は難しいかもしれませんがエルガイムのヘビーメタル好きなら持ってて損はないです。元の値段が380円(税別)というのが今ではとても信じられないくらい内容は濃いです。永野護氏関係の本はいろいろ出ていますがこの値段で発行されることは今後もまずないのではないかと。私はこの本が古本で315円(税込)買えた奇跡に感謝したいです。

他にもこの年代のロボットアニメの設定が載っているものをここ最近古本屋行く度に探しているのですがめちゃめちゃ高い値段つけられてりするのとかあってちょっと手が出ないものもありますね。そういうのなかからお買い得な物を探すのもまた一つ楽しいわけですけどね(笑)また何か見つけたらここで取り上げてみたいと思います。本来の模型も頑張って作りますよ。

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記