2015/06/30

1/100ザブングル製作記 「哀歌かなしく」

Wm_xabungle_100_030
前回の記事よりかなり経ってしまっておりますが、一応完成報告の記事となります。
おかげさまで展示会等に持って行きますとかなりいい評価をいただきます。
バランス調整に気を使ったおかげかなとは自分ながら思います。
ただ時間が経った今、作品を見返すといろいろ反省点もありますね。
強度的に若干もろい部分があったり、やはりコクピット内部は作ったほうが面白かったと思います。
まぁクリアランスがないので今回は見送ったのだけど、やれなくはないかなとも思ってましたので。
苦労した甲斐があった作品ですし、また作るときは今回の反省をふまえていきたいところですね。
というわけでザブングル製作記はここでいったん終わりです。
それではまた。

Wm_xabungle_100_031
第54回静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同作品展で模型サークルfirstageのブースで展示させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

1/100ザブングル製作記 「泥まみれ、やけっくそ」

なんだかんだで実はまだ完了していない。FAの方からも改修したほうがいいといわれたところもまだやってない。
サークルメンバーからの意見はとてもありがたく真摯に受け止めてはいるし、直そうとは思っている。
まぁ、そのうちね、基本天邪鬼だしwww

さて、それはそれとして、こんな過疎ブログに質問コメがあったので答えられる範囲でお答えします。

◆足首に使用した黒い関節パーツは何のキットの物なのでしょうか。それと文章中のOYW仕様とは何のことなのでしょうか。
えーコレは同じことなのでまとめて答えます。

正確には太ももから膝関節、すねのフレームまでがすべて同じキットのものです。
使用キット名はMG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079です。 略してOYW仕様ですね。
ちなみにMG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.1.5の脚フレームも同じものです。
私はたまたまOYW仕様のフレームをサークルの仲間から譲ってもらったのでそれを使用しています。
すねフレームは関節の位置の関係上、途中で切っていますが、足首までほぼそのまま使ってます。 

◆あと頭部は上方向に延長はしてないのでしょうか。人形は顔が命との言葉もありますし、できれば顔の改造を詳しく教えていただきたいのです。
頭部に関しては言葉にするのがすごく難しいですし、途中写真もこの記事のしかないんでわかりつらいかもしれませんが、入手できるのであればモデルグラフィックス2006年7月号のサル山ウキャ男氏の作例記事を参考にされるのが早いと思います。
基本的なパーツの割り方は作例のコピーですから。

とまぁこれではあまりに不親切なんで、私のした事書いときます。
・上方向に関してはまったく伸ばしていません。
・首では少し伸ばしてるといえるでしょう。
・フェイス部分はキットのパーツを鼻、口に当たる部分はそのままでほほ部分のサイドを削り小型化。
・後頭部は真ん中にせんさーのディテールあるため真っ二つで幅つめできないので、角でカットして、サイドを削る方法で幅つめ。
・前頭部は後頭部を切り離したあとおでこのセンサーを切り離して(再利用するので慎重に)、真ん中で割って幅つめ。
・作例では耳部分(赤いところね)もキットのままだけどプラ版で作り直し。

後は自分の好みの頭部にするため調整あるのみです。私が上方向に伸ばしていないのはあくまで好みです。

とまぁそんな感じ。
>ジョウさん
私なんかの記事を読んで作ってみようと思う方がいて、少しうれしいです。
あきらめなければきっと出来るのでがんばってください。

-次回予告-
なんだかんだで結構評判良かったとうれしい反面、期待にこたえるためにもっと精進せんといかんよね。
改修終われば次行くところそれは果たしてギャリアかな?

次回1/100ザブングル製作記「哀歌かなしく」、さて終わるのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/04/12

1/100ザブングル製作記 「バロン、悪あがき」

Wm_xabungle_100_029
いやはや、なんだかんだやってる間に春来ちゃいましたよ・・・
現状、模型作る時間がほぼ取れてないんで泣きそうですが、ご覧のとおりザブングルとりあえずは完成してるんです。(fgでは一旦公開しましたが・・・)
だけどFAのほうからリテイク案が少しあるのでそれを修正してからHPのほうにUPしようかなと。
具体的には膝のネジがそのまんまやんというやつでして、蓋パーツを作る予定です。
モデサミ2に現地参加できませんでしたが、割と好評だったようです。
まぁアラが在るんでこれで満足しちゃいけませんが・・・
がんばってギャリアとかと並べたいなぁ。

-次回予告-
指摘されるということはまだまだ詰めが甘いのよ。
自分に甘くてどうするの、あんたならできるはずと仲間の叱咤激励、糧にして今度こそはと自問する。
今度会うときには少しマシになってるといいなぁ・・・
というわけで次回1/100ザブングル製作記「泥まみれ、やけっくそ」で終わる予定でございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

なんで掟を破るのさ

案の7ザブングルです。

Dvc00128_s

ちなみに画像以外でもウォーカマシンは1/144も1/100もほぼコンプリート状態です。
無いのは1/100のガラバゴスタイプくらいです。(まぁ、家に無いだけであるところは知ってるんですがね)

もしもし名古屋オフで酒に任せてどこかの兄さんがクラブタイプのワイパーを動かせとか言ってましたがそんなことは出来るはずもないしする予定も無いです〈笑)

やれば間違いなく「勇者!」ではありますがね。

作るならばダッガーとかかなぁ・・・
多分、どれ作っても楽しいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG グフ VerBa(笑) 製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記