2009/12/07

MG 百式 製作記 その7

諸事情で結局ファーストエイジの展示会に参加できず、百式も間に合わずじまいでした、スイマセン。
何を書いても言い訳になるのでごめんなさいとしか言えません。
で、コジマ塾の展示会が翌週にあるのでとりあえずそこに何とか持っていける状態で仕上げました。
もう少し胴体周りと胸の動力パイプ辺りを修正かけたいところですがその辺はぼちぼちとやります。
Mg_msn00100_bp010
で、現状この状態です。

あれ、なんか忘れてる?

金色塗装の方は結局ビスマスパールにガイアのクリアーイエローとクリアーオレンジを混ぜて、黒の下地の上に吹くという方法を取りました。4、5回は吹いたかな。
割と想定した色にはなったので色はいい感じですが・・・まだまだですね、反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

MG 百式 製作記 その六

Mg_msn00100_bp009 Mg_msn00100_bp008
今回の作業

・腕パーツの一部のパーツ分割変更
・ウイングバインダーの延長工作および後ハメ作業
・仕上げに入れるパーツを順次磨き作業にかかる

ウイングバインダーは旧1/100キットと比べてもかなり短いので旧キット使おうかとおもったけど基部の工作とか面倒なので無難にキットパーツを延長しました。爪塚氏の作例では上はもっと延ばしたみたいです。この手の薄いパーツの延長には強度的に気を使いますので流し込みでがっちり接着しあとは根気よくやさしくやすりがけです。

あと少しだけ工作したらそろそろ塗装しないと間に合いませんな。

さ、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

MG 百式 製作記 その伍

Mg_msn00100_bp007
今回の作業

引き続き各部分のクリアランス調整。

しかし進んでんのか、これ?って見た人思うほど変わってない。
元のキットからはだいぶ変わったけど基本的なパーツの大きさは変わってない。
見る角度によってはストレート組みと思われるかもしんない。
この辺がいつものおいららしい所かと・・・

さ、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/30

MG 百式 製作記 その四

今回の作業
引き続き各部分のクリアランス調整。
Mg_msn00100_bp005
まるで牛歩のごとき進行・・・
コクピットハッチは暫定だけど取り付けてみた、現時点の雰囲気つかみやすいしね。
素立ち状態でカッコイイS字体勢になるような工作をしている感じですね。
Mg_msn00100_bp006
ところで、現状ここまでのポージングは可能。
完成後このポーズとらせるかは微妙。
ドダイ改作るとかそういう話は今はなし。

さ、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

MG 百式 製作記 その参

Mg_msn00100_bp004
今回の作業

各部分のクリアランス調整。(え、そんだけ?)

前回とほとんど変わってませんなw
足首は2.0のガンダムMK-IIと比べて大きさ変わらないのとがっしり感は欲しいのであえてこのままいこうかと。
そろそろ塗装のことも考えてパーツを仕上げていかないとね

さ、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

MG 百式 製作記 その弐

今回の作業

首関節の延長
右腕のOYWガンダムフレームの内蔵工作
脚すねフレーム部の延長と幅詰め工作
バックパックは暫定でつけてみた。
Mg_msn00100_bp003 Mg_msn00100_bp000
キットストレート組み状態と比較してみるとだいぶ印象変わったかなと。
ただまだ脚の長さが足りないと感じる人がいるかもしんない、私はこのくらいが好みなんだが・・・

足首はやはりひとまわり細くしたほうがいいかなぁ・・・
腹部の処理はこれから考える。

さ、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

MG 百式 製作記 その壱

えーまた作りかけが増えるわけなんですが、ファーストエイジの展示会に向けて優先順位第一位のこいつを仕上げねばならんのに今頃から作業です。
とはいえ、ある程度プランは出来ていたので比較的作業はスムーズに進む・・・かと思ったらそうでもないかもしんない。
基本的にはGwzg2ガンポンZガンダム2恋人たち」の爪塚氏の表紙作例にもなった百式を参考(コピー?)にしつつ、作業を進めています。
ガンダムユニコーンでデルタガンダムやデルタプラスがデザイン発表されている今としてはそれらを踏まえて百式を作るというのもありだと思いますが、私が欲しいのはどちらかというと細見だがメリハリの利いたアスリート体形な百式なのでそんな感じで仕上げます。
後の塗装を考えるとあまり切った貼ったしたくないしw
Mg_msn00100_bp001
んで現状こんな感じ。
まだまだですけど胴体部分の関節の仕込みはほぼ終了。
後は可動部分のクリアランス調整、ラインの整理。
Mg_msn00100_bp002
胴体部分の外装取っ払ったキャストオフ状態。

腕はばらしてないけどまだ片腕にOYWの関節仕込んだとこ。

脚フレームはこれから。

さ、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 グラージ製作記 | 1/100 ゲルググマリーネ製作記 | 1/100 ザブングル製作記 | 1/100 ドラゴンガンダム製作記 | 1/35 ダイビングビートル製作記 | MG ∀ガンダム製作記 | MG 百式製作記 | アニメ・コミック | ガチ魂用作品 | ガンプラ | キットレビュー | クラッシャージョー | ゲーム | ニルヴァーシュ製作記 | バロンのマウンテンサイクル発掘記 | バンダイ ガンシップ製作記 | ファイブスター物語 | フィギュア | フォードエスコート製作記 | レッドウォーリア製作記 | 仮組みレビュー | 伝説巨神イデオン | 個人的ニュース | 太陽の牙ダグラム | 戦闘メカ ザブングル | 新世紀エヴァンゲリオン | 映画・テレビ | 模型 | 模型イベント | 機動警察パトレイバー | 機甲創世記モスピーダ | 機甲戦記ドラグナー | 機甲界ガリアン | 特装機兵ドルバック | 百鬼夜行2用作品 | 百鬼夜行3 | 私的模型誌評 | 聖戦士ダンバイン | 蒼き流星SPTレイズナー | 装甲騎兵ボトムズ | 超攻速ガルビオン | 超時空世紀オーガス | 超時空要塞マクロス | 重戦機エルガイム | 銀河漂流バイファム | 電脳戦記バーチャロン | 1/144MS-06R1A ザクII製作記 | 1/100 テムジン747J製作記 | 1/100レジェンドガンダム製作記 | 1/144ハンブラビ製作記 | 1/35 スコープドッグ製作記 | HGズワァース製作記 | HGダブルオーガンダム製作記 | HGビアレス お手軽仕上げ | HGビルバイン製作記 | HGヴェルデバスターガンダム製作記 | HGUCマラサイ製作記 | HGUCリック・ドム製作記 | Mak | SDホワイトベース隊製作記