2021/08/25

1/35スタンディングタートル製作記 その2(完成)

というわけで塗装してから完成の報告まで間が空いたのはホビージャパン誌主催の第2回ロボットキャラクター大会の発表が本日あったので完成公開を遅らせておりました。

で、当然の結果入賞するはずもなく切手サイズと相成りました(^^)
無事参加できたことで私としては充分です、当初は参加自体もあきらめてましたから。
それでは作品の完成画像です、枚数多めです。

最初の方が前のスマホで撮影したもので、応募用のもので後半が新しいスマホで撮影しなおしたものです。少し色味が違うようにも見えますが同じ作品です。新しいスマホのカメラはいいのですがまだ慣れてなくて色味が少し微妙です、もう少しライティング環境考えないとですね。

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1/35のATはこれからも作り続けていきたいと思います。
次は何作ろうかなw 
ではまた。

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2021/02/21

1/35スタンディングタートル製作記 その1

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さてと、そろそろブログのネタも尽きてきたのでがんばっていきたいと思います。
少し前から制作をはじめていますタカラ製1/35スタンディングタートルです。
装甲騎兵ボトムズのTV版第二部クメン偏に出てきたATです。
キットはこれのカスタム機であるスナッピングタートル(通称ブルーAT)の成形色替えキットになります。
なのでパイロットフィギュアが、、、w
まぁそれはさておきキットをどう仕上げるかということですが、設定画と比べるとだいぶ印象が違うのでそれに近づけようとすると大改造になってしまうため、改修自体は少なめに関節はポリキャップ化にして関節位置を調整する方法でプロポーションを変更しようと思います。
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設定画と比べて一番大きく印象が違うのが胴体コクピット部で上下につぶれすぎてるのです。これを直すのはかな難易度が高いため胴体株にプラ板を貼り、かさ上げすることで少し印象を変える方向で作業しました。
2-3mmくらいは伸ばしています。
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腕はキットのパーツの形状は変えないで関節部をポリキャップに置き換えていきます。
素立ちが決まればいいので可動域はそれほど広くなてかまいませんが強度はある程度あるのが望ましいので、初期のHGUCガンプラ方式を参考にして作業していきます。
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ここまでの作業が終わった時の仮組写真です。
脚部も腕の関節同様ポリキャップ化していくのですが途中写真を撮り忘れていましたwDsc_1667
Dsc_1669
見えないんですけど、太もも関節は太もも側にボールジョイントの受けを入れています。
膝関節は腕同様HGUCガンプラ方式ですね側にポリキャプ、もも側に軸が入ってます。
足首関節は足首側にボールジョイント受けをいれ、すね側にスワンピークラッグの軸受けを仕込みそれをフレームとしてボールジョイントを組み込みます。受け自体はプラパイプで固定はエポパテと瞬着です。
そこまで終わって仮組した状態が上の画像になります。
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肩アーマーや手首、スワンピークラッグをつけた状態です。
改修自体やここでほぼ終わりだったのですが股関節の軸位置がもう少し下の方がいいと感じたのでこの後数ミリ下に下げています。
STYLE-S製のロボマニです
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股関節軸を下げた後、仕上げ作業に入ってる時に仮組状態のスタンディングトータスを発見したので比較写真を撮りました。キットのパーツの形状は胴体下部以外はほぼ変わっていないのに印象の違いがよくわかると思います。
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まだまだ仕上げ作業がありますが現在はこんな感じです。

それではまた次回。


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2020/07/04

1/35 ダイビングビートル製作記 その3(完成)

twiiterからの引用まとめ

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2013/01/22

1/35 ダイビングビートル製作記 その2

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かなり放置していましたが、今になって引っ張り出してきて再開してみたり(笑)
とあるコンテストだそうかと思ってますが果たして間に合うのか?
で、時間がかなり開くとやはり気になるところもあるわけで、膝関節の強度が足らないのと可動よりも素立ちのときにビシッと決まらないので間接を作り直しました。軸の取り付け方法やポリキャップの仕込み方も若干変更。
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前回よりカメラアイの大きさや肩関節の加工がしてありますが肩関節はもう少し中に寄せて胴体に密着させた方がよさげですね。カメラアイはスケール的には大きさ合ってるんですが画像で見るとなんか貧弱だな・・・サフ吹いてからでも変更できるのでそれまではこのままかな。

ダイビングビートルの模型ってMaxファクトリー製の1/24ソフビキットがどうしてもトラウマで、あれに近づけようとするとスクラッチしたほうが早いんですよねぇ・・
なので、キットを出来るだけ生かしつつ、バランスのいいダイビングビートルになればいいなぁと。がんばるしか!

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2008/03/02

1/35 ダイビングビートル製作記 その1

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前回からかなり間が開いてしまいましたがようやく見せられる状態まで持ってこれました。
主な作業としては間接部分のポリ間接化加工、胴体の幅つめ、頭部のライン調整、太ももの大型化です。
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パーツ単位での撮影は行っていませんので文章にて簡単な説明をしておきます。
まず幅広に感じた胴体部分を腰から下と上半身のコクピット部分にカット。上半身を約5ミリ合わせ目部分で幅つめ。コクピットハッチは外周で幅をつめ胴体パーツに合わせました。頭部の大きさはあまり変えずに調整したいのでこの方法をとりました。
35_di_beetle_010 35_di_beetle_011
太ももはキットパーツを芯に設定画のラインに出来るだけ近くなるように調整。出来るだけプラ素材で修正を重ねています。
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各関節は市販のポリキャップやボールジョイントを使用して間接ごとにばらせる様に加工してあります。私の場合可動させるのが目的ではなく、パーツごとにばらせて塗装がしやすいようにと考えてるため、思ってるほど動きません(笑)基本の素立ちポーズで決まればいいかなと。よーするに見掛け倒しです、はい。

まだまだやらないことは多いけどここまでくれば解像度を上げていくだけなのでやってて楽しいです。ちなみに設定画重視とかじゃないです。キットのパーツ形状を生かして製作しております。アクティツクギアや作例はあくまで参考程度に見ているだけなのでそれらの再現を期待してもらってる方には物足りないかもしれませんのであしからず。

ではまた次回。

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2008/01/13

1/35 ダイビングビートル製作記 序章

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さてなんだか無性にATが作りたくなりまして全ての作りかけを放置して(笑)、こいつにかかろうかと思います。
キットは最近マーシードッグとかと三機セットで再販された物が出てますので入手はしやすいかも。単品でペイし難い再販もこういうやり方ならありかなとは思いますが価格が少し高いかな・・・。まぁMGのでかいのに比べたら安いんですけどね。

まずはこのキットの工作作業にかかる前のプランニングを立てます。設定画をにらめつつ、過去の作例を思い浮かべると思いのほかプロポーションに重点を置いた物が思い出せない。持ってる本を調べてもドッグ系がやはり多く次がタートル、トータスの亀系ですね。キット改修の作例はまず皆無といっていいかも(記憶違いかもしれませんが・・・)。

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んでいろいろ引っ張り出してきたら、ベストといえるプロポーションの作例が載ってる本を見つけました。作例はMAXファクトリー製のソフビ製1/24ガレージキットです。原型は佐藤直樹氏で別冊ではMAX渡辺氏が作例をされています。しかも降着機構まで組み込んでます(すげー)
この作例のプロポーションやディテールを目標にキット改修をしたいと考えます。そしてこのプロポーションに近いアクティックギアを手元において、キット仮組みしたものと比べて改修ポイントを絞っていきます。

正面から見たところ
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まず目に付くのは頭と胴体のバランスの違い。頭自体の大きさはいいのですがコクピット部分の幅が圧倒的に太いのでここの幅詰めは必要ですね。太ももは全くラインが違うので伸ばして面取りを変えないといけませんがここが変わると随分印象は変わりそうです。ガンプラで適当なのがあればベースにいいですけど無ければ切った貼った必要かな。すね部分は一回りほど小型化すれば何とかなりそうかと。降着機甲は今回はパスします。

左右から見たところ。
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後頭部のラインの調整は若干必要ですが横から見たラインは大きく変える必要は余りなさそうです。正面や上から見たラインとのバランス調整でなんとかなるかな?腕も大きさはそれ程問題ないので胴体詰めてからバランス調整と関節等の処理ですね。上腕はガンプラ辺りから流用できそうなの気がしますね。HGUCゲルググあたりかな?。

ネットでカッコいいの作ってる人もいたのでそれらも参考にしつつ、がんばってみたい。脚は複製できればして後々ベルゼルガ作るときに転用でもしますかね。

さていつ出来るかわからないがモチベーション上げつつがんばってみよう。

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2007/07/28

1/35 スコープドッグ製作記 その8(最終回)

ようやく公開とあいなります。
HPのGALLERY3にて公開しております。
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今回は作った本人お気に入りの為画像多し(笑)
今度はバンダイのタコかな?

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2007/03/03

1/35 スコープドッグ製作記 その7

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んとまぁ、長いことかかって作業していたスコープドッグも塗りが終わりまして、ようやくAT本体は完成しました。後は簡単なディスプレイベースを作ってコンテストに向けた展示物としての作業くらいです。ヴィネットやディオラマではないのであまり凝ったものにはしないつもり。
たのもうさんとこのブルタコと並べられる日が今から楽しみです。付属のキリコは腕が行方不明になったので、今回はCm'sの青騎士シリーズ用のATパイロットを使用するつもり。こっちの方が出来良いしね。
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ファイナルラップさんの今度の春のコンテストにボトムズカテゴリーがあるそうなのでそちらに出した後に公開するつもりなので今はモノクロですがご勘弁ください。

それまでにもう1体くらいできるのなら公開してもいいのですけどね。

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2006/12/04

1/35 スコープドッグ製作記 その6

何とか仕上げ作業も含めてここまできましたが当初予定していたバトリング大会2には間に合いそうもないです(涙)

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レッドショルダーカスタムパーツはほぼキットのままですが部分的にプラ材で作り直してます。バックパックはキットのままでも脱着可能なので、他のパーツはマグネットで取り外し可能に。パラシュートザック装備タイプにも出来ます。

若干の微調整がすめば後はひたすら仕上げ作業です。

それではまた次回。

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2006/11/24

1/35 スコープドッグ製作記 その5

前の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが思ったほど進んではいません。
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腕はこんな感じでHGUCザクIIの上腕とつながっています。
関節カバーの隙間はエバグリのプラパイプを輪切りして干渉しない程度に埋めています。
35_scopedog_008
足 首外側のターンピック基部は裏側がないのでプラ板でフタをして、
ターンピックを真鍮線に置き換えて作っています。
35_scopedog_006
まだまだ先は長いです。

それではまた次回。

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